見出し画像

 随筆 〜聞くこと・心掛けること〜

           (約700字)

しちゃうおじさん様から、コメントをいただきました。
いえ、しちゃうおじさんは、いつも丁寧にコメントをくださいます。(敬称略)

適切な返信

情熱はもっている。

エッセイを書くとき、気をつけていることを
書いてみる。

冷静に物事を判断するということ。
情熱を持って、ひとを説得したい気持ちが
ときとして命令口調になったり、伝えたい対象が狭くなる。

脳みそで考えたこと‥‥チンチンに熱くなった思想が2人の人間に宿っているとして、その
心の内をそのままに伝えるのに成功するのは、穏やかな文章だろう。

何が嫌かって、上からモノを言われること。

特別、へりくだって読んでくださいませ、という必要はなく、ふーん、って聞いてもらえる
文章なら広く読まれるのかもしれない。

少数の人たちに読まれる記事より、誰からも読みたいと思われる言葉を書きたい。

内容を支持されるかじゃなく、この人が書く文章なら読んでやってもいいかな、って人に。

「ものは言いよう」なんである。

簡単な比喩を使って、小学生でも理解する文章を書ければ、広く多くの人たちに伝わる。
義務教育を終了した後に覚える熟語を使えば、15歳以下の人には届かない。

人間が一番、不快に感じることは、分からないことではないだろうか。

分からないから、踏み出せない。
分からないから、関われない。

共感を得る言葉がシンプルであればある程、
ひとの心に届く。
声高に叫ばなくとも、感情の昂ぶりを見せなくても、グレーゾーンを探りながら
いい記事を書けるように思う。

この人が書くことが、ちょっと好きだな、
と感じたら、真似してみるといい。
内容そのままじゃなくて、文章の構成の方法とか、言い回し。
伝えたいテーマが決まっていると、
書くことは難しくないと思う。


しちゃうおじさんの企画に参加しました。

的確な考察に嬉しく思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?