見出し画像

ポケカと自分①

全ての始まりは2021年10月に息子が生まれたことでした。


元々【赤・緑世代】で、小学生の時に赤を何回プレイしたことか。
アニポケに影響されて、トキワの森でピカチュウを必死に捕まえて、最初の相棒を逃がし、意気揚々とトキワジムへ。
アニメのようにスプリンクラーの故障なんか起きず、ただただタケシに苦戦した日々。
今でも昨日のことのように思い出します。

64のポケモンスタジアムで友だちと育てたポケモンを戦わせ、テレビ東京の「64マリオスタジアム」のポケモンリーグに出場することを夢見ていました。

そして、ポケモンカードも当然のようにハマったものの、今のようにSNSがあるわけでもなく、YouTubeで動画が見れるわけでもなく…身内独自ルールで楽しんでいました。
しかし、小学生のお小遣いではカードが買いきれない。
本当のルールも難しい。
そうこうしているうち段々と成長していくにつれて、ポケモン熱は冷めていきました。。。


それから20数年経った2022年。
冒頭のように息子の誕生に伴い、息子にポケモングッズを買っているうちにポケモン熱が再燃!!!!
特に小学生の頃に集めてはいたけど、いまいちルールが分からず、必要なカードも揃わなかったポケモンカードへの思いが頭の中を駆け巡ります。

「ポケモンカードやってみたいけど、一緒にやってくれる相手いないしなー。」
「人見知りだから、TSUTAYAとかで知らない人と勝負なんてできないしなー。」
と思い、YouTubeで芸能人のポケカ対戦動画を見つつ、なんとなく諦め気味。
しかし、まさかの妻からの「ちゃんと教えてくれるなら一緒にやる」という一言。

すぐに勝負のできる「ファミリーポケカ」を買って、夫婦で対戦。

これがまた面白い。
相手のカードを読み合い、自分の手札の中での最善の手を探す。
大事に育てたポケモンでワザを決めると爽快な気持ちに。

あっという間にハマり、お互い好きなカードを購入。
どうしたら勝てるか考えながら、無い頭を捻りまくって、デッキを組む毎日。

夜な夜な息子を寝かせたあとは夫婦での真剣勝負。
戦績はほぼ互角。若干妻の方が優勢。

勝負後は「あの時はこっちの方が良かったんじゃない?」「あそこで勝負決まったよね」なんて感想戦なんかもしちゃったり。

小学生の頃のやりたくても出来なかったことがこの年齢になってついに実現。
夫婦間の新な趣味ができて楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?