見出し画像

カメックスexデッキ遍歴

初代御三家でゼニガメを選んでから、ここまでずっとカメックス推し。
1年半前にポケカを始めた時に使ったデッキはカメックスVMAX。グランフォールで加速しつつ、大地の封印石のスターグラビィティで相手のVのHPを100にして、キョダイボンバードや月光手裏剣でベンチ狙撃。
そして、151でカメックスexが収録されたことで、次はカメックスexを軸に組むことを決意!!

Dレギュが落ちて、151発売する前はパオジアンex+セグレイブのデッキを使用していたこともあり、それにカメックスexを入れる計画。
しかし、
・2進化を2種類入れることが難しい。
・カメックスexは貼るエネルギーは2枚であとは手札にあれば良い。それならセグレイブがいなくても、パルキアVSTARで間に合うのではないか。
・パオジアンexは「たっぷりバケツ」の代わりにほしい。でも、バトル場にいないとダメ。
などなど考えた結果…

カメックスexデッキ ver1


こんなデッキに組み上がる。
ポケモンのどうぐは不採用ながらグッズを持ってきたい一心でペパー採用。

妻を相手に回してみたところ、結構いい感じ。
ということで夏休みを利用して、ハレツーバトルに参戦。
見事にゼニガメの段階でボコボコにされる。
カイで飴とカメックスexを持ってきても、ナンジャモされる。

3戦3敗でデッキ改造。


・やっぱりエネ加速は必要。
・ベンチにセビエとゼニガメが並べばどっちかは生き残る。
・それによって戦い方のプランを変えていく。どっちも生き残れば万々歳!!
・パルキア今までありがとう。
ということで、このデッキが完成。

カメックスex 1.2

ジムバでの初勝利も含め、友だちとのリモート対戦でも戦績は上々。
しばらくこれを握る。


そして古代と未来が発売。
・飴を駆使する2進化デッキとしてはデヴォリューション怖いなー。
・大地の器が便利だから、これがあればパオジアンexなくてもエネが回るのでらないか。
・今のデッキでセグレイブの加速をそんな積極的に使わないから、やっぱパルキアで良くね?
・パルキアおかえり
・後1でエヴォリューション決まればカメールになれるし、先2の攻撃も怖くない!
・後1でエヴォリューションを引くためにイキリコン採用!!
・エイチ湖でかたいこうらをより固くしてやる!!

というわけで微調整とかいうより大改造。
こんなデッキに組み上がる。

シン・カメックスex

こりゃすごいデッキができた!一人回ししてみても狙った動きができる!と意気揚々と友だちとリモート対戦。

やりたいことなど全くできずボコボコに…
机上の空論はうまくいかずでした。


・やっぱセグレイブ必要!!セグレイブ再採用!!これあれば月光手裏剣も狙える!なんならネオラントのアクアリターン打てるし!!
・アタッカーがカメックスexだけなのは心許ない。パオジアンex再採用!
・2進化2種類とビーダルもいるから、エヴォリューションはどこかで役に立つはず。
・エイチ湖よりスケーターズパークの方が使い勝手いいよなー。サーナイトも嫌がるし。
ということで、これに落ち着く。

シン・カメックスex 2

まだ回せてないけど、どんなもんか。
デッキ作りながら考えが堂々巡り。自分の考えがどこに落ち着くのか。
カメックスex使ってる人が全然いないから色々試行錯誤。

カメックスexの研究は続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?