見出し画像

Day13:好きな休日の過ごし方

インドアもアウトドアもバランスよく楽しみたいタイプなので、ハイキングや登山のがっつりアウトドアから、公園やショッピングモールなどの手軽な外出、逆にインドアで1日まったりと読書したり、時にはがっつりゲームをしたりという感じです。

その時々で自分が欲している事をして、心のエネルギーを回復、充実させています。

ここ2年ほどはいろいろ自粛があるのでインドアの率が高いですがそれはそれで楽しいですし、「あー自然に行きたい!」と思ったら近郊の山にふらっと行ったりします。

その中で昔から凄いなと感じるのは自然のもつエネルギーです。

前職は土曜日の休日出勤も多く、平日は終電近くの仕事が当たり前だったので日曜日は唯一の休息日でした。でも地元の地域コミュニティ(スポーツ少年団)の代表をしていたこともあって2週間に一回はハイキングや登山に行ってました。

代表だからという使命感もあって無理にでも参加していましたが、カラダは疲れても心がリフレッシュされることを体感しました。アクティブレスト(活動的な休息)というらしいですね。

今思えばこの日曜日の自然とのふれあいがあったからこそ、過酷な仕事を頑張れたのかもしれません。

あと自然の凄さを再認識したのは結婚してからです。あまりハイキングなど行ったことが無いという妻を近郊の山に連れて行きましたが、明らかに顔つきがよくなるんです。

これには本人も驚いた様子でした。人混みからの解放、森林浴、適度な運動、いろいろな要素があるんだと思います。

最近は登山口に入ったら「もう楽しい」と顔つきが変わります。いや、まだ始まってないし、とツッコむのですがそれくらい効果はあるようです。もうパブロフの犬(笑)

登山で無くても近くの自然公園でも同じです。その時々の体調に合わせて自然に触れ合うのは大事だと思いました。

あれ、バランスよくと言ってたのにアウトドア重視の記事になっちゃいましたね。まぁいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?