見出し画像

Day07:最近悩んでいること

私はあまり悩むタイプではありません。何か搾り出そうとしても些細なものしか出てこない感じがするので「悩んでることは特に無い」としておきます。

これだと話が終わってしまうので、私がなぜあまり悩むタイプではないか考えてみます。

これを気づくきっかけになったのは人の悩み事を聞いていた時です。悩むことは悪いことではないと思います。いろいろ考えているということですから。ただそれでしんどくなるのは避けたいですよね。

私の思考ルーチンとして、ある事項について予測できる事を考えた時、「この場合はこうしよう」「この場合は分からないからその時考えよう」に分けていて「この場合はどうしよう」とは考えないからだと思います。

これを人に話すと「その時考えよう、っていう先送りが不安で悩むんだよ!」と言われました。そうか、そこを気にするかどうかが違いなのかと。

私のこの特性は本などで得た後天的なものではなく、生まれつきのものなのではっきりこうすればいいとは言えませんが、紙に書き出してみるとか何かアウトプットするのも有効だと思います。

私みたいなタイプは楽観的とか鈍感力が高いとか、褒められてるのかどうか怪しい評価をされますが、あまり適当だと怒られるので隅々まで考えを巡らす努力をしています。そして考えたあとはスッキリ忘れます(笑)。

悩むっていうのもバランスだと思います。悩みすぎはよくないし、全く悩まないのも考えが浅いのかもしれない。思考や判断力がずば抜けていて何でも答えを出せるので悩まない、という人になったら最高ですね。いるのか、そんな人。

悩みすぎずに悩みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?