見出し画像

7弾シャインの話

こんにちは!

ちばろんと申します。

noteを書くのはほぼ初めてなんですが、自分のやってるカードゲームについて忘備録的に時々書いていこうと思ってます。

今回は、デジカを始めた頃から愛用しているシャイングレイモン軸の最新構築の話。(7弾出てからかなりたっちゃいましたが)

○7弾の注目カード

・織本泉

画像3

デジモンフロンティアの選ばれし子供達サイクル。黄色は泉ちゃんでしたね!登場時にセキュリティからハイブリッド体か十闘士を回収できます。進化元効果でセキュリティデジモンのDP強化もでき、黄色ハイブリッド戦術の基盤となる1枚です。そして可愛い(重要)

・フェアリモンとシューツモン

画像4

画像5

4弾に登場したアグニモン・ウリドラモンサイクルがとうとう黄色にも登場しました。ずっと欲しかった。シャイングレイモンはギミック上、テイマーを大量に展開するのですが、その分デジモンに枠が割けないので、打点不足になることが多々ありました。あと1回攻撃できれば…それを解消するどころか、ハイブリッド体ギミックが強くて、シャインが添え物になるくらい相性がいいです!具体的には2枚目の4コスタケルに乗せたり。シューツモンは泉ちゃんに重ねてセキュリティ強化に使いましょう。

・ジェットシルフィーモン

画像7

個人的に今弾1番の壊れカード。テイマー進化から繋いで1コスなのは各色にあるので、良いとして進化時。

…ハイブリッド体から進化で無条件リカバリー??

実質1コスリカバリーです。セキュリティDPアップも適用しているはずなので見た目以上に防御力高い。。

・ボコモン

画像6

登場時テイマー&ハイブリッド体サーチと1ターン1回のテイマー進化時にメモリ+2を持つシステムデジモン。

強い。強すぎて語ることがありません(笑)


・ネーモン

画像7

個人的には評価高めな新規の1枚。登場時効果は今後に期待ですが、肝心なのは2つ目。

【お互いのターン】進化元にテイマーを含むデジモンが消滅した時、トラッシュからテイマーを登場させる

……?

画像9

画像10

4コスタケル・泉ちゃんを使い回す事で、セキュリティを第2の手札として使えます。ただしこのカード自体は上記2枚の効果を阻害してしまうため、採用枚数は要検証って感じです。


・スサノオモン

画像3

レベル7にスサノオモンが収録でしたね!どの色でも使える1枚ですが、シャインが1番相性いいと勝手に思ってます(笑)

特殊な登場条件も手札で腐ったテイマーを戻したり、ハイブリッド体が切れる頃にトラッシュから回収したりと、器用に運用できます。また、セキュリティから捲れた時も強く、黄ハイブリッドであれば、ジャミング持ちでなければほぼ1体相手デジモンを倒せる数値になっている事が多く防御札としても優秀です。



ひとまず解説は以上になります。この下には、私が7弾で使っているシャインのデッキレシピを載せてます。デッキ自体の解説はしていないので、需要が有れば、後々、解説記事も作ろうと思います。ここまで、長文にお付き合いいただきありがとうございました〜!


ここから先は

7字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?