見出し画像

【部員紹介3】松崎琢真(工学部・新3年)

はじめまして~、千葉大学陸上競技部長距離ブロック新3年の松崎琢真です!
簡潔ですが自己紹介をさせていただきます。

私が陸上を初めたのは高2の春です。中学まではサッカーをやっていました。サッカーでは足元の技術やスタミナには自信があったものの、スプリントや攻守の切り替えが遅く、何よりボールの貰い方が分かりませんでした。絶望です(笑)。高校でもサッカー部に入部したのですが、高校2年になってふと思いました。
「あれ、俺サッカー向いてない??」
この気持ちを抱えたままあと1年間やり通せる自信がなかったので、前々から気になっていた陸上競技部に転部したのが、私の陸上生活の始まりでした。
 陸上競技部では最初は上手く馴染めなかったのですが、段々とみんなとも仲良くなっていき、記録も伸びていきました。9月の新人戦の支部予選5000mの記録は17:37でしたが、12月の松戸市記録会では17:11まで伸びました。その後はフルマラソンにも出場して、3:14:28で完走しました。ただフルマラソン向けは怪我に悩まされ、また新型コロナによる緊急事態宣言で部活が停止し、再開したころには走力は完全に落ちていました。なんとか総体の代替試合に出場したものの、あまり良いパフォーマンスではありませんでした。
 大学でも1年の初めから陸上競技部に入部しました。しかし最初の一年は部活が頻繁にコロナの影響で停止になり、自主練習が苦手だった自分は走力を上げることが出来ませんでした。しかし2年になってからは部活も停止になることが少なくなり、また自分より速い後輩達が入部してきたのもあって、少しずつ走力が伸びていきました。そして9月の27大対抗戦で10000m 36:35.75、3000SC 10:56.74のいずれも自己ベストをマーク。しかしその後はなかなか走力が伸びず今に至ります。

27大対抗戦は楽しかった


 あっという間に3年生になってしまいました。最近意識していることは、「考えて練習する」。自分は今まで「とにかく追い込む」「とにかく速いペースでやる」ということしか考えていなかったため、あまり効果的な練習ができていませんでした。というか陸上以外でもあまり深く考えずに生きていました…笑笑。対照的に新2年生は自分の能力に見合った練習を立てる力が高いので、刺激を受けています。また自分なりに調べた練習や筋トレを取り入れて、実践しています。また大学2年以降は自分でも自主練習をかなり積極的に行うようになりました。今年は9月の27大対抗戦10000m34:00を切って、1月の27大駅伝で対抗選手として走ることが目標です!
 ちなみに好きなサッカー選手は南野拓実です。カタールW杯のドイツ戦の1点目は感動しました。最近調子悪いので頑張って欲しいです。
あと部活の会計もやっているので、もし入部してくれたら部費はきちんと締切までに出して下さい。
 以上です。他の子の自己紹介もお楽しみに!

神になった気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?