【麻雀格闘倶楽部EX】投票選抜戦2024について。


①開催決定していないのに書くことにした経緯

こんにちは。りきまーるです。

皆さん、充実した麻雀ライフを
過ごしておりますでしょうか?

今回は麻雀格闘倶楽部のアーケードで
例年開催されている投票選抜戦
「投票選抜戦2024(仮)」のことについて
書こうかなと。



いや、お前!まだ開催決定してないのに
なんで書くの?
と思った方もいるでしょう。

書く理由としては
今から書く内容は
早めにお知らせをしておく
必要があると感じたからです。

あと、ここ2年間は7月から1か月半ほど
開催されているので
今年もそれくらいになるだろうと予想。
といったところですかね。



じゃあ、7月開催じゃなかったら?
とも考えましたが決断は変わらないでしょう。
とにかく、僕が思ったのは
こういうことはしっかりと伝えておかないと
自分がモヤモヤしたまま
いつまでも踏み出せないままで
過ごすことになると考えたので
今から書きます。


ちょっと長くなります!
いや、だいぶ長くなると思います!笑

構成としては
最後まで読んでくださると嬉しいです。
でも、時間のない人は
次の②まででギブアップしてもらっても
かまわないような構成にします。

でも、最後まで読んでくれたら嬉しいです



②投票選抜戦2024について

まず、前置きしておくと
投票選抜戦2022・2023については
安藤りなプロ(以下、りなたん)を応援し
投票をしてきました。

りなたんの結果と
その中の僕の投票結果は以下の通り。
【投票選抜戦2022】
りなたん:1,994,738票(4位)
りきまーる:2,541票(211位)
【投票選抜戦2023】
りなたん:1,718,818票(6位)
りきまーる:4,796票(78位/フル参戦)



特に、昨年に関しては
僕もゲーセンやコナステを欠かさず
毎日、ちょっとずつではありますが
フル参戦で打ち続けて
目標だった100位以内に入ることができました。

りなたんも2年連続神8入り!
僕だけの力でなく皆さんで
勝ち取った功績だと思っています。

2年間の感想については
別に書いているので興味がありましたら
見ていただけると幸いです。

☟2022の感想☟

https://note.com/chibaricky1230/n/nf6e0df99bc22

☟2023の感想☟

https://note.com/chibaricky1230/n/n12503bac6939


さぁ、ここで本題に入りましょうか。
結論から申し上げます。

りきまーるは
「投票選抜戦2024」に
参戦しないことに決めました。
ただ、りなたんからの告知等については
リポストの応援はします。


もちろん、理由については
これから書きますが
結構、悩みました。
書かずに後出しで
「実はやってませんでした。」
ってすることも考えました。

でも、自分としては
ちゃんと伝えられる場があるのなら
伝えたかったし
次のステップを踏み出したかったし
何より推しや推している人たちを
裏切ることが僕にはできませんでした。

そう思ったら
書かずにいられなかったわけです。
これから書くことは
下手な文章になることをお許しください。


話を戻します。
理由については細かく書けばキリがありませんが
大きな要因としては
「転職活動の本格化」になります。

知っている人は知っているかと思いますが
昨年10月に体調不良を理由に
新卒から4年半勤めていた会社を退職しました。
下記が、辞めた年の最後に書いた
noteから引用したものです。

それから9か月ほど経ち
薬や皆さんのフォローもあって
体調もようやくではありますが
安定してきました。

そこで、「やりたい仕事をやりたい。」
本格的に転職活動に
動いていきたい
と思うようになりました。

ただでさえ、ブランクを作ってしまった僕が
そろそろ動き出さないと
貯金が底を尽きますし
リウマチ持ちながら
僕のために奮闘している母親にも
いつまでも迷惑をかけるわけにはいきません。

さらに、自分の性格上で
マルチタスクが苦手です。
1つずつ片付けないとパンクしてしまいます。
(結局、前の仕事もそれで辞めたし。)
そうであるならば、僕は転職活動に集中して
他のことは切り捨てる必要が出てきたわけです。

以上の理由から
苦渋の決断ではありますが
今年は参戦しないことを決めました。
決して、麻雀が嫌いになったとか
投票選抜戦自体に嫌気がさしたとか
そういうことではないことを
理解いただければと思います。


ここからはりなたんやりなたん推しへの
メッセージも込みで
話をもう少しだけ進めたいと思います。
先ほども書きましたが
時間のない人、もう十分わかったよという人は
ギブアップしてもらっても問題ございません。

読んでくださる方が
多くいることを願って話を続けます。



③りなたん、&りなたんずへ

まずは、今年こういった決断をすることで
今年は満足に票を入れることができないことを
申し訳なく思っています。
本当にごめんなさい。


投票選抜戦に参戦しないことを決めたのは
転職活動の本格化もそうですが
「今までできていたことができなくなっている」
というのもひとつの理由です。

今までは、仕事が終わったら
ゲーセンやコナステで麻雀をして
投票を入れるだけ入れて
寝て起きてまた仕事。
仕事で得られたお金でさらに応援の繰り返し。

これができていたわけですが
現状、9か月も働けていなかったのですから
そういうサイクルができない状態です。

あとは②でも書いたように
どっちも両立してやるということが
難しい性格です。
ここで、また僕が
投票選抜戦に本気を出そうと思えば
できるかもしれません。
でも逆に、自分のやりたい仕事には
就くことができず
ずっとくすぶったままになるでしょう。

そうなるのは僕自身嫌ですし
誰も望んでいないでしょう。
それなら、今年は休んで
今年できなかった想いを
来年以降にできる限り恩返しできればいいのかな
って思うようになりました。


りなたんには6/30(日)に
・転職活動をしていること
・だから投票選抜戦に満足に参戦できないこと
・このnoteを書くこと
を直接お話させていただきました。
この場を借りてもう一度お礼します。
ありがとうございました。

北海道を拠点としているりなたんに
大阪で会えることはそうそうないし
noteよりも直接話せるものは
話しておいた方がいいと思いました。
長くなったことは本当に申し訳ないです。

https://twitter.com/26chibaRic1230/status/1807340203159556277

お話して、りなたんはしっかりと
聞いてくださりました。
「告知とか拡散してくれると嬉しいです!」
「本当にできる範囲で応援してくれたら!」
とかその他にもいろいろと
優しい言葉をかけてくださりました。
正直、僕は泣きそうでした。(泣かなかったけど)

投票選抜戦は僕が投票しなかったとしても
他の人が僕の分まで入れてくだされば
結果的にはりなたんへの応援になります。

そういった方々が出てきてくれるよう
僕にできる任務を
しっかりとやっていこうと心に決めました。

りなたん、僕は頑張りますよ!
転職活動も投票選抜戦の告知も!

&りなたんずの皆さん。
&りなたんずの中なら
多めのポストをしているりきまーるです。

たぶん、りなたんずとか
麻雀格闘倶楽部EXとかで
ポストの検索したら僕いっぱい出ると思います。

今年は一緒に投票することはできませんが
僕にできることを精いっぱいやります。
どうか皆さん、りなたんを
3年連続神8入りさせましょう!



サポーターズバトルで
悔しい想いをした方もいるでしょう。
シンデレラファイトで
あの悔しい半荘を観た方もいるでしょう。
その想いを投票選抜戦に
ぶつけようじゃありませんか!!

りなたんは活動やプロモーションは
本当にすごいものがあります。
そんな方に会えて
僕はよかったと思っています。
応援し続けようと思ったプロの一人です。
ぜひとも一緒に戦わせてください。
どうか、よろしくお願い致します。



長くなりました。
スッキリしました。
自己満足みたいになってたら申し訳ないです。
今年は僕は別の戦い方にはなりますが
みんなで頑張りましょう!



ここまで読んでくださり
ありがとうございました!
貴重な時間を
僕にいただきありがとうございました!




余談

先日まで開催されていた
りなたんのプロ雀士チャレンジは
マスコット・ボイス(よろしく、やったね)は獲得。
「あがり」ボイスはもらえなかった!
でも個人的によくやったほうです…
単純にりきまーるは麻雀が弱い!!