見出し画像

介護士の最強の副業とは

 介護士の最強の副業とは予備自衛官となります。ここで何故興味を持ったのかをお伝えします。大学時代にボランティアサークルに一時期所属していました。最初こそは熱心にやってましたが、周りの部員が余裕がある方が多かったです。そこで疑問を持つことになり徐々に活動しなくなりました。今では、これはただの言い訳だと思います。
 数年前にジモティというアプリで元自衛官で現在予備自衛官の方が自衛隊のイベントに行こうと呼びかけているのに応募して、自衛隊のイベントに行くことになりました。入間基地に連れて行っていただきました。
 予備自衛官の方に予備自衛官のお誘いを受けましたが、年齢制限で受けることが出来ませんでした。

その後 色々調べた結果
予備自衛官補試験には
一般技能試験
特定技能試験があることを知りました。

一般技能試験では、年齢が34歳未満でないと受けれませんが、特定技能試験だと50歳位(詳細失念)でも受けられます。しかし ある程度の資格が必要となります。私はその資格は保持していませんので、一旦諦めました。

医師•看護師など
英検準1級など

 その後、特定技能試験に保育士資格が追加されました。保育士試験を確認しました。
保育士学科試験は9科目
介護福祉士は、3科目免除になります。しかし
実技試験でピアノがあるので断念しました。
 ですが地域限定保育士試験を見つけました。
令和5年度は、神奈川県•大阪府•沖縄県で実施されていました。例えば神奈川県で受かった場合、神奈川県では保育士として扱えるが、東京では保育士扱いではないですよ。でも合格登録から3年経つと保育士になれますよ。
 また 実技試験の代わりに実技講習会というのがあってピアノが引けなくても合格するチャンスはあります。
 令和5年度 8月に神奈川県地域保育士試験を受けましたが。2日間です。9科目中6科目受験(介護福祉士のため3科目免除)をして一部科目合格となりました。3科目合格したので、来年は、3科目合格すると、実技講習会へ参加出来ることになります。
 令和6年度も挑戦します。

是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。