見出し画像

足立区基本計画ライブミーティングに行ってきました。

 初めて、足立区の基本計画ライブミーティングを会場にて参加しました。

 5/26日 14時から16時まで
 現地の他 YouTubeで放送。

⭐︎司会(基本計画担当課長)

⭐︎パネリスト
 副区長   長谷川 勝美氏
 会長    宮本 みち子氏
 副会長   石阪 督規氏
 区政策経営部長
※会長•副会長というのは、基本計画審議会に
 ついての役職です。
※近藤区長は入院のため、代理で長谷川副区長
 が参加されました。

⭐︎近年の足立区の姿
•足立区のイメージが悪いのは『なんとなく』
が最も多い

•高齢化率は23区で1位

•20代の方が多いが住宅価格が高いため、30代  
で(結婚•子育て)埼玉の方へ引越すケースが
ある。

⭐︎会場は、生涯学習総合施設でした。前に司会とパネリストが座り、客席側に取材の方と参加者が座る形です。
 足立区の現状•課題の説明があり、最後に参加した住民が質問をすることになりました。

テーマ
足立区の『安心と活力

 質問者に対して苦言を呈したいと思います。
質問する時に、だらだらと持論を話すのは、いかがなものかと思いました。今回 そういう方が散見されました。また足立区に対して『こうしてください』という提案が多いです。
 足立区の方でも、質問者は、1人何分発言でタイムキープが必要だと思います。

 一方で、チューリップ🌷について提案された方は素晴らしいと思いました。やはり足立区外から来られる方のいい点があります。

 当日の様子ですが、下記のYouTubeで見られます。また反省としては、質問時にケアマネnoterの方の救急搬送について、話そうと思いましたが、緊張して、他のことを話してしまいました。💦

#チューリップ (区の花)
#チャイニーズ
#マナーが悪い
#竹ノ塚
#治安
#住宅政策
#北千住の大踏切

是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。