見出し画像

元介護士の私が初めて青春18切符を使う1日目4/6土

 
 おはようございます。あいにくの雨ですね。外に行く方は、気をつけてください。
 職業訓練校で青春18切符🎫を利用している方に聞いて、今回 利用してみることにしました。
 現存天守閣12城のひとつ青森県の弘前城に行きたかったですが、始発で行っても到着が夜になるため、断念しました。💦

 現存天守閣とは…日本にある天守のうち、江
         戸時代以前に建造され、現
         代まで保存されている天守
         のことです。
そこで 朝早く電車にのり
滋賀県の彦根城🏯を目指すことにしました。
最寄駅は省略して
東京駅〜熱海駅 6時10分発
熱海駅〜浜松駅
浜松駅〜豊橋駅
豊橋駅〜大垣駅
大垣駅〜米原駅
米原駅〜彦根駅 13時55分着
東横インにチェックインした後、安曇川駅へ行き、そこからあるきわ中江 藤樹先生のお墓参りをしました。ぐるっとまわるため、時間がかかります。💦

最後に感じたこと
安く移動させていただきありがとうございました😊
でも日常的に電車を利用している方からすれば、普段は座れているものが、青春18切符の期間である今回、座れないなど、あったかと思います。青春18切符 利用者は自覚を持つべきです。
理由は、座る資格がないくらい切符の値段が安いです。本日もありがとうございました。

駅前にあります。
お墓はあえて写真を撮りません。
割と手前にお墓🪦がありました。


備考 青春18切符 やりたいーと思われた方
   •期間が決まっています。今回は3.1から      
         4.10まで
        •金額は12.050円(5回乗れます)
         5回分いらない方は、金券ショップまた
    はヤフオクなどで2回分だけを買えま
    す。少し割高です。
   •乗れるのはJRだけです。(^人^)基本
    普通•快速のみです。
   •検索サイトはジョルダンを使いまし    
          た。
   •その日のうちであれば、乗り降り自由
          です。
備考2.1.弘前城 【青森県   東北地方
   ️2.松本城【長野県         甲信越地方
   3.丸岡城【福井県   中部地方
   4.犬山城【愛知県
   5.彦根城【滋賀県   近畿地方
   6.姫路城【兵庫県
   7.松江城【島根県   中国地方
   8.備中松山城【岡山県 
   9.丸亀城【香川県   四国地方
   10.松山城【愛媛県
   11.宇和島城【愛媛県
   12.高知城【高知県

是非 サポートよろしくお願いします。 社会貢献•自分の成長の活動費用に使わせていただきます。