見出し画像

2024/1/31 vsA東京

第20節
千葉J75 - 74A東京
船橋アリーナ
21W 13L (8連勝)

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #10 #31 #33 #50
A東京 #3 #11 #22 #23 #75

備考

・千葉J 二上(全治未定)

vsA東京 雑感

・今季のベストバウトを制し8連勝!
・序盤からファイナル並みのブースト
・球離れのよいOF!それだ!
・細かな選手運用で実現するハードDF
・心拍数爆上がりのラスト1分
・出れば仕事するベテランズ(*´ー`*)
・外国柱が太くなってきました!
・JP(´・Д・)」「ブースターDF最高」
・ロシターBリーグ通算4000RB
 &個人通算9000得点おめでとう


第1Q
ゼイビアのアタックでファーストポイント。
さらにハラが続いてフェイダウェイ気味のジャンパーを決め、
富山で好調だったアイラが3ptを決めて開始2分弱で7-0のラン。
インサイド中心に攻めるA東京だがしっかりと守りを固める。
いつも以上にムーンのDFに気迫が感じられます。
金近、ミスターがコートイン早々に3ptを決める。
特にミスターのは良いボールムーブでしっかりフリーを作りました。

流石にこのままは行かせてくれないA東京は安藤の3ptをきっかけに
連続得点で一気に追い上げる。

TOで気持ち切り替え終了間際のゼイビアの技ありショットで
25-19とリードを保ち第2Qへ

(´・Д・)」
A東京に形を作らせないアップテンポなゲームコントロールで良い出だしでした!
そしてムーンを始め、リング下の気迫が良いですね!
TO絡みの後半の連続失点はもったいなかったですが、ラストのゼイビアのユーロステップからのシュートで助かりました!
めっちゃ声出ましたw
何より終始リードして終えられたのが大きいですね。

そして会場の声援も「え?ファイナルの第4Q」かな?
という程のボリュームで選手の背中を押していましたね。

第2Q
富樫のジャンパーに対するゼイビアのプットバックダンクでスタート。
24秒バイオレーションに追い込むなど、序盤から集中したDFを継続。

第1Qに続き金近、ミスターに3ptの当たりが出てA東京の追い上げを退ける。

互いにナイスDFを続け、2-3ポゼッション差を行き来する後半。
1ポイント縮まりましたが41-37とリードのまま後半へ

(´・Д・)」
DJがRBはもちろん、DFでも跳躍力を遺憾無く発揮していましたね!
そして文男さんのタッチも良い!
富樫も左コーナーへの素晴らしいパスを連発してましたが、コレは残念ながら得点には結び付かず
ᔪ(>д < ; )ᔭᐤᑋ
あれを高確率で決めたいですねえ。

ゼイビアからのアシストを受けたDJのど迫力のボースハンドダンクも最高でした!

第3Q
ゼイビアのフローターでスタート。
形はできるがなかなか得点の遠い両チーム。
千葉Jはインサイドアタックを阻まれ、アウトサイドの攻めが続くがなかなか来ない。

サイズミスマッチをついたミドルなどで攻められ
6:30でついに同点。
ここから両チームの譲らないリードチェンジ合戦。
ラスト1分から激しいDFでA東京にファウルの笛が続く。
ショットクロック残り2秒でムーンの3ptが決まり、
辛くもリードを作って54-51で第4Qへ。

(´・Д・)」
リードを広げられないまま、わずかなミスが
命取りとなるような緊迫のQでした。
ラスト1分の攻防は手に汗握りましたが、ムーン様様でしたね。
(*´-`)スゲェ


第4Q
ムーンのFTでファーストポイント。
3分を過ぎてFGはムーンのジャンパーのみという締まった展開。

TO明けゲームが動くが互いにポゼッションをシュートで終えるなかで富樫の2本目の3ptが決まりわずかにリードを広げる。
オフィシャルTO明け
A東京の連続TOでチャンスを掴んだところで富樫がここぞのロング3pt!
ここで最大リードの9pt差とする。
しかしオフィシャルTO明けにここまで活躍してきた選手たちが相次いでファウルトラブルに、チームFもボーナス確定で一気に窮地に。

FT献上を避けたい千葉JはハードDFになりきれないながらもOFで時間を使い、残り1:15で4pt差とする。
ここで意地を見せたメインデルが残り26秒で3ptを沈め1pt差にするとA東京はすかさずファウルゲームを選択。
ハラ、富樫がきっちりとFTを沈め3点差のまま時計を進め、
・ファウルをしない
・外からだけは打たせない
を遂行し、75-74で強敵A東京を1pt差で退けた。

(´・Д・)」
序盤の引き締まった展開、そして最後の1分まで目が離せない。
さすがA東京でした。
オフィシャルTO明けの文男の4つ目、ハラの3つ目、ゼイビアの4つ目のFで
一気にチームファウルが溜まってしまった時はどうなる事かと天を仰ぎましたが、よく凌ぎましたね(´ー`)

今季ここまでで最高のゲーム内容だったんじゃないでしょうか?
いつも以上に細かな選手運用も、シーズンハイのハードなDFを支えてくれました。
ゼイビアがインタビューで言及していましたが、チームスタッフの分析も素晴らしかったと思います。

そしてJPさんも謝意を述べてましたが、序盤からファイナルの会場かと思わんばかりのブーストも含め、全てが噛み合った良い試合でした。

いやそれにしてもよく勝ってくれたなぁ(*´ー`*)

序盤にリードを作って、アウトサイドからバンバン得点ができればあるいは…とは思ってましたが、OFもさることながらDFがほんとに良かった。
あのレベルが毎試合できたら負けるのが難しくなってくるんじゃないかなぁ(*´ω`*)

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日の見どころは第2Q残り1:30の岳さんのスーパーDF、
そしてそこから生まれたゼイビアのスピンムーブ〜ボースハンドダンクのシーンですね。
何度でもお代わりしたいシーンです!
こういったすべてのプレイが1点差の勝利を手繰り寄せましたね(*´ー`*)

今日のムーン

PT33:36 20pt 2pt 8/11 3pt 1/3 FT 1/1 8RB 4AS 1ST EFF26
DFはもちろん、ゼイビアとともにOFでも勝利に大きく貢献。
特に得意な位置からってのもあるでしょうが、2pジャンパーを高確率で決め続けてくれたのがありがたかったですねぇ(*´ー`*)

注目のショットチャート

今日はゼイビアのショットチャート。
左側で打たされたタフショットこそ外しましたが、正面、右からのショットは多少のラッキーはありつつもしっかりと決め切ってました。
ストロングポイントではないアウトサイドや長めの2ptは“打たされない“良いOFでした。

A東京のこと

・やっぱり完成度高いよね。
コートにいる選手のバランスが良いです。

・RBが強すぎ
今日は外が入ったのと、インサイドアタックもなかなかの確率だったのもあってRBが少なめではあったんですが、取られすぎました。あのガチガチのインサイドなんとかしないとですねぇ。

・安藤はやっぱり打たせちゃいかん。
すーぐ決めてくるよねー_(:3 」∠)_

・ルークはかわいい

次節について

次節は週末にアウェイで大阪2連戦。
今日時点で西地区7位と沈んでいます。
突出してサイズのあるチームではないですが、日本人含め5名が2m超え。
確率は33.3%ですが、アテンプトも21本強と外もまぁまぁ打ってくる印象です。
ガッチガチに富樫を抑えに来るのか?
楽しみです。

まだまだ強豪ひしめく後半戦。
このまましっかりと連勝を重ねていきたい!!
勝利を!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?