見出し画像

【活動報告】LFの感想と自己紹介 / tomiko

はじめに

 はじめまして、千葉大学アイドルマスター研究会所属、大学3年生のtomiko(とみこ)と申します。

 この記事は、千葉マス内でもっとnoteを活用しよう!という趣旨の元、書かれています。といっても、最近あった大きな活動は、283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」day2の上映会となります。しかし、できた後輩に先に報告していただいているので、普通に?自己紹介とLFの感想でも垂れ流そうかなと思います。書いていただいた活動報告、長いのにすっと入ってくるのでぜひ読んでください!


 私はオタク語りも、そもそも文章を書くというのも苦手なので、読みにくいな、おかしいなというところがあってもご容赦ください。苦手なのでかなり勢いで書いています…

自己紹介

 あらためて、千葉マス3年のtomikoです。国際教養学部に所属しています。この学部、あまりオタクがおらず肩身が狭い毎日を過ごしています。学マス含めアイマス始めたよって国教の方(国教以外ももちろん!)、お待ちしております。話が逸れましたが、担当は三峰結華さんです。他のブランドだと、ミリオンライブは高山紗代子さん、SideMは信玄誠司さんが気になっています。

LF Day1

アイドルマスター公式 https://idolmaster-official.jp/news/01_12129  より

 それではぬるっとはじめていきます。まぁ全曲の感想を言っていくわけではなく、印象に残ってるところを軽く触る程度になります。長くなりすぎると良くないので。

 またDay1は直後に書いてるので、Day2の予想的なの書いてますが、外れてるので気にしないでください。

 ちなみに、LIVE FUNは割と新規層にも向けた"FUN"を届けるライブだそうです。名に恥じぬとても楽しいライブだったと先に伝えておきます。

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」全8ユニットが登場する本公演は、
シャイニーカラーズの楽曲の魅力を、歌で、ダンスで、存分に味わえるライブです!


これまでずっと応援してきてくれたプロデューサーさんにも、
最近プロデュースを始めてくれたプロデューサーさんにも、
たくさんの“FUN!!”をお届けします!

LIVE FUN公式サイト https://idolmaster-official.jp/live_event/shinycolors_livefun/  より

01 バベルシティ・グレイス

 今回の個人的な目玉でした!!!!!!!!アニメの流れってのがわかってからぜったい来ると思ってた曲なんですが、最初に来るとは...5.5外れたりして初めて現地でアンティーカと叫ぶことができました。本当に、本当に良かったです。

 MCで最初は切ない顔でやるつもりだったけど、ライブということで力強い感じになったという感じのことを言っていたのですが、気のせいかもしれませんが、いつもより表情がキリッとしていたような気がします。(見返したらめちゃめちゃ笑顔抜かれててワロタ。記憶違いぽそうです)

02 アルストロメリア→05 ツバサグラビティ

 全部好きな曲。

 ヒカリのdestination3人で来ると思わなくてガチでびっくりしました。ながどんの前例があったので全体曲優先なのかなとか思っていたので。ステージに立ってくれてよかったです。

 ツバサグラビティは、アニメのおかげでハートハートギューンにいつも注目してしまう。可愛い。

ちなみに、ここまでのパートは現時点(2024/07/31)ではyoutube上で見ることができるので、まだ見てない方はぜひ!

06 いつだって僕らは→08 無自覚アプリオリ

 なんかカップルなりそうな奴らが時空超えだして草。知らんユニットの知らん曲で盛り上がれるの割とすごいと思う。

 ノクチルなんですが、勘違いかもしれないんですけど、髪型とかメイクとかなのかいつもより幼く見えた気がして可愛かったです。
 担当ユニット以外の曲って、結構初期曲の印象が強いので、かなり楽しかったゾーンです。

09 Black Reverie & 10 Neo Theory Fantasy

 本当に、ありがとうございます... MCであったように、初めて希水さんがこの衣装に袖を通してくれまして、そしてNeo Theory Fantasyを披露してくださいました。本当にありがたい限りです。

 Black Reverieなんですが、まじで演出が良かったです。私、ライブ演出でレーザーバチバチだとかなり嬉しいんですが、この曲含め今回は全体的にレーザーが多い気がしてすごい楽しかったです。しかも、垂直の縦のレーザーがあったんですよ。(多分)2ndの時の演出に似せてて、昔を思い出しました。(思い出しちゃいけないこともあるけどね...

 

こんな感じでかっこいい垂直のレーザーがあったんです…おれにもっと画力があれば……

 そして、希水さんの表情ね。ニヤっとした感じだったり、いつものウインクだったり、マジで好きになっちゃう...あと、これは前からではあるんですが、この衣装の髪飾りがゆらゆら揺れるの好きなんですよね。久しぶりに見れて良かったという気持ちです。
 

ガビガビのスクショで申し訳ないのですが、丸つけた部分の髪飾りが激しい動きに合わせて揺れてくれます かわいい


 また、これも全体の話ではあるんですが、背景が凝っててかなり嬉しい。視線バラついちゃうから玉に瑕ではあるんですが、雰囲気ってやっぱ大事な要素だと思います。

 NTF、まじでありがとうですね。てやーん、神とさせてください。そして、始めにある左手を顔の前にやる振り付け、ガチで好きなんですよね。前任者のやつマジで勢いありすぎて好きだった。双眼鏡持ってきてなかったので、そこまで勢いを感じられなかったのですが、見れて良かった...
 明日は狂騒やるんですかね、6thで流れが出来てると思ったんだけど...バンバン、321Goのコールしたいんですけどね...(全然6.5持ち越しでしたね…)

11 Love addiction → 24 拝啓タイムカプセル

 アルストの選曲、最高。マジで初期曲完成されすぎている。そしてそこからのGive me some more...ですよ。神です。

 無自覚アプリオリの演出、いっそ気持ち悪いまでありませんでした!?サビのレーザーだか光だかがぐにゃぐにゃしてたやつ!マジで大興奮。かっこよすぎる。ずっとこれやってほしい。
 Twinkle way、かなり好きなので聞けて良かったです。ただ、ちょっと悔しさというか、悲しい気持ちはなきにしもあらず。でも本当にきてくれて嬉しかったです。

 からの、ストレイ。どっちも強すぎる...ここまで溜めてきた分会場もめちゃくちゃ盛り上がってて、楽しかったです。

 やきうの曲、コール全然おぼえてなくてごめんなさいという気持ちとともに、拝啓タイムカプセルのサビ、コールしてる人が周りにいなくて結局声出せずと、かなり消化不良でした。自分が悪いんですが。明日は盛り上がる曲が予定されているので(?)、もう楽しみで仕方ないです。まじで。ビーチブレイバー、五つ座、ハナサカ、どれきても良い...

25 Ambitious Eve → 27 Multicolored Sky

 選曲ほ〜ん、やるやんの気持ち。AEはストレイ加入の時のやつだから予想はしてたんですが、やっぱいい曲。Shiny Stories、かなり好きな曲なので、担当さん参加で聞けて良かったです。もともと歌ってる人たちのソロのとこもあったし文句なしでしょこれ。綺麗じゃない言葉だって心を作っていくとか私は色彩とか、歌詞が好き。

 Multicolored Skyさ、希水さんのステージ横へのファンサエグくありませんでしたか?????????????????ガチで羨ましいとか思ってしまった。ファンサもらいにいくのはファン心理としてどうかと思いますが、欲しいもんは欲しいよなぁ!あとキャストとの絡みですね。希水さん、こういう動き回れる曲の時めちゃめちゃ好き放題やってるイメージがあり、今回もいろんな人と楽しそうにしてて良かったです。アリーナBだったけどマジで目良くて良かった...カメラが捉えてないところがいっぱいあったので...これ映像化もされないの無理すぎるでしょ。無常...

28 Wandering Dream Chaser

 最強のトリ。衣装が光ってるの見えた時ヒュって音出ちゃったもんね。エンドロールからの流れが神でさぁ...締めでクッソ盛り上がれたのマジで満足です。先行上映観といて良かった〜の気持ちです。マジで。シャニアニ2ndの今後に期待!

 なんか6thでめっちゃシャッフルしたのを考慮してなんですかね、MCにもあったけどユニットでのパフォーマンスで、シャッフルももちろん楽しいけどユニットありきなんだなと改めて感じたDay1でした。最高のセトリかも。

Day 2


アイドルマスター公式 https://idolmaster-official.jp/news/01_12130より

01 虹になれ → 05 ツバサグラビティ

 シャニアニゾーン。最初の3人揃ってのパフォーマンスやっぱりうれしすぎる...そして、希水さんの目力エグすぎ!!!!!!!!!!!!!!笑顔が素敵な人なのもあいまってギャップはんぱないです...ダンスもキレキレだしさぁ...最高でした。で太陽キッスとハピリリ!嫌いな人いません。コール、タオルぶん回し楽しすぎだし、最後に癒しもくるという。

こっちも動画残ってます!!!!

06 くだらないや → 08 あの花のように

 追加組(ストレイ除く)ゾーン。くだらないや、キックしてましたよね?以前からの振付だったらほんとに申し訳ないのですが、キックって印象的なので多分初めてな気がする...キックはDye the skyやら6thのアンティーカ神死やらで見てきたと思うんですけど、かなりかっこいいんですよねやっぱり。力強さと勢いを感じて好きです。あとコメティック全員感情の入り方すごくてビビる。

 Fly and Flyも聞いてて楽しい曲。にちか砲好き。
 あの花のようには背景がすっごく凝ってた記憶があります。花火じゃなくてノクチルを見るべきなんですけどね()

09 ハナムケのハナタバ → 24 Reflection

 ハナムケのハナタバ、ラップがいい......聞いてて楽しい曲だし、同僚のUOもかなり明るくて楽しい曲。

 そして、件のTwinkle way。色んな人が既にいろいろまとめてくれてるので語りませんが、歌詞と一緒に絶対忘れられない思い出になったと思います。

 ストレイはフードですよ。あさひこと田中さんのフード、1番は被りっぱだったけど、外すときマジでかっこよすぎてしびれました。また、Overdrive Emotionの背景もすごかったですよね。最初ゲーム画面から始まりドライブっぽい感じの使いまわしじゃなくていろいろパターンがあって、これもどこ見ようか迷っちゃって、視線が色んなとこ向いてました。

 クライマックスアイランドも見れて良かったです。両手を上げて上げて下げて下げての振付が好きなので。

 そして、アンティーカですよ。マジであの衣装で来た時ちょっと声出ました。自分の怠慢なのですが、5th現地申し込んでなかったので、生では見てなかったんですよね。でも曲はガチでどっちも良いので、正直NTF中はどっちの曲やるのか次のことばかり考えてたことをここに懺悔します...昨日聞いたし許して…初の浮動性イノセンスは、最高でした!(バシャウマ)マジでここでも希水さんの表情豊かさが遺憾なく発揮されていたと思います。

 Anniversaryはズルじゃない????Funから離れてると思ってまったく予想してなかったのもあり、かなり当てられた感じがあります。

 Forbidden Paradiseはコール予習してたのに、ちゃんとできなかったのが心残りだったのですが、最後で全部吹っ飛びました。普通に。なんですかあれ。フェスにやっていいやつなんですか。

 ノクチルは帆を張ってがやっぱ楽しい曲だな〜とのほほんとなりましたね。

25 シャイノグラフィ → 28 Wandering Dream Chaser

 シャイノグラフィ、神!我儘のおかげで特に好きになった曲なのですが、やはりいい曲。二人のももちろん良いのですが、全体での声の厚みってのもやっぱ良くてぇ...

 そこからの流れは一緒だったのですが、やっぱ希水さんのファンサ厚すぎる!なんでまだ受けれてないんでしょうね。座席運良くするために徳を積みたいと思います。割と真剣に。

 あと、ほんとに最後にカップル誕生してたけど、すごかったすねUO…リア充爆発しろ的な古い価値観で生きてるのでちょっと冷めた目で見てしまっていたの良くなかったな…ちょくちょく予想しているというか妄言として吐き出している人がいた、過去に戻りすぎて八雲なみの「そうだよ」が来るとかはなくてよかったです。ちょっとというか結構気になりはするけど、雰囲気的にね…

最後に

 めちゃめちゃアニメの流れを汲んだライブで、ここまでシャニアニみたことのご褒美なのかなとさえ思いましたね。どこかで言ったと思うんですけど、ほんとにセトリが神がかってて、ライブ名にふさわしい体験ができたのかなと思っております。

 そして、ここまでダラダラとありがとうございました。褒めの語彙がマジで数種類しかないのも、文章の構成や面白さも終わってるので、文章を書くのはこれきりだと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 もう夏休みとなりますが、千葉マスでは通年新会員を募集しております。いつでもお待ちしておりますのでTwitterのDMからご連絡ください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?