見出し画像

ホークス3連戦に向けてローテどうする? 〜「ローテ妄想」の楽しみ〜


マリーンズ、健闘してませんか?


なんか、お久しぶりです(⌒-⌒; )
ここしばらく、
中継をじっくり観る余裕もなくて、
なかなか、投稿もできてませんでした…。

そんななかでも、
ペナントレースはどんどん進み、
気がつけばもう7月ですね。

7月7日・七夕

といえば、
長年のマリーンズファンとしては、
ちょっと、しんどい思いも湧き上がってくるのですが、
まあ、今日は、そこは置いといて、
少し、前向きなことを書きたいと思います。



それと言うのも、
シーズンの約半分を消化して、
我がマリーンズは、パリーグ2位につけてます。
(2024/07/06 日現在で 39勝31敗6分)

首位ホークスに9ゲーム差つけられているとはいえ、
まだまだ、1974年以来のリーグ優勝を、十分狙えると
思っているからです。

ただ…
やっぱり、首位まで9ゲーム差というのは、
結構な差ですよね。
その「9」というのも、
直近のホークスの連敗で、なんとか、1桁になった感じなので、
なんとか、オールスター前に、もうちょっと詰めておいて、
「首位攻防戦」と言う言葉を、
オールスター後も使い続けられるようにしたいものです。

そう考えると、
7月15日からのホークス3連戦は、
ものすごく重要で、
正直なところ、3連勝しないと、
「優勝争い」「首位攻防」と言いにくくなるのでは、と、
危機感を持っています。
(もちろん、半分終わったとはいえ、長いペナントレース。
 これからどのチームにも、大型連敗も連勝もあるだろうから、
 この時点で、確定的なことは何もいえませんが…)

そこで、
今、けっこう関心を持っているのが、
「マリーンズは、ホークス戦に向けてローテを崩すのか?」
ということです。

ローテを崩してまで、ホークス戦に臨むのか?


これまでの戦いをみると、
吉井監督はじめ首脳陣は、
あんまりそういうことしないんじゃないかな? という気がしています。
CSなど短期決戦や、
シーズン終盤のぎりぎりでなければ、
「いつもどおり」を保つのかな? という気もしてます。

なので、
あまり現実味はないかもしれませんが、
ひとりのライトなファンの、楽しみとしての「妄想」として、
よかったらお付き合いください(⌒▽⌒)


なんか前置きが長かったですが💦
「7月15日からのホークス戦で3連勝すると、
   一気に、”優勝争い”のモードができるのではないか?」
そのために、
「ホークス戦に合わせてローテを変える
       という戦法もありではないか?」
と思ったので、
そのことについて、書いてみます。

そもそも、あれだけの得点力のあるホークスに対して、
ローテを少し変えたくらいで効果があるのか? という
疑問もありますが、

最近、(ほんの)少しだけホークスの打線が元気ないのかな?
と思ってたところに、中継の解説や、ネット記事などで、
「ちょっと左腕が打ててないのでは?」というコメント見るようになり、
昨日の中継でも、イーグルスの今江監督が、
「ホークスに左腕を当てるという作戦も、なくなはない」的な、
コメントが紹介されていて…

それで調べてみたら、
直近の10試合では、

6月25日 7得点(相手先発は曽谷投手:6回3失点)
6月26日 5得点(相手先発は東投手:5回3失点)
6月27日 1得点(相手先発は宮城投手:5回無失点)
6月28日 5得点(相手先発は山﨑投手:5回5失点)
6月29日 7得点(相手先発は伊藤投手:6回7失点)
6月30日 10得点(相手先発は加藤投手:5回途中2失点)
7月2日 3得点(相手先発は羽田投手:3回2失点)
7月4日 無得点(相手先発は武内投手:8回無失点)
7月5日 1得点(相手先発は早川投手:6回1失点)
7月6日 無得点(相手先発は古謝投手:6回無失点)

こんな感じなんですが、どうでしょう。
相手先発は、
右腕が2試合(5回3失点、6回7失点)
左腕が8試合(うち6試合は2失点以内)

うーん。
相手の調子もあるし、左腕でも、
どのくらいの力の左腕か、というのがあるし、
これだけではなんともいえない感じもしますが、

少なくとも、
ここ最近、なんとなくだけど、
ホークス打線は左腕を打ちあぐんでるかも?
くらいは言えるかなと。

そう考えると、
7月14日からのホークス戦に、
マリーンズも左腕をぶつけるのはアリかも?
と思うのです。

つまり、
小島投手とメルセデス投手。

ホークスに左腕をぶつける「妄想ローテ」


ただ、ここまでのローテ通りなら、
小島投手は、7月5日のライオンズ戦に投げてるので、
次は、7月12日のバファローズ戦。
ホークス戦は難しそうです。
メルセデス投手は、7月2日のファイターズ戦で投げたので、
次は、7月9日のイーグルス戦になりそうで、
こちらは、そのまま中6日で16日のホークス第2戦になりそう。

で、
「もうここが決戦だ!」「なんとしても3連勝するんだ!」
「オールスター前なんでローテ崩そう!」と、
もしなるのであれば、
(あんまりならない気もしますが(⌒-⌒; ))
小島投手を7月15日に持ってくるのもありかなと。

個人的には、そこに興味を持っています。

つまり、吉井監督と首脳陣が、
・勝負所をどこだと考えているのか
・オールスター前の首都の9ゲーム差をどう捉えているのか

そこが、垣間見えるのかな? と楽しみにしているのです( ̄∇ ̄)

もし、
小島投手をホークス戦の頭に持ってくるなら、

7月7日(日)ライオンズ戦:中森投手←予告先発発表済み

7月9日(火)イーグルス戦:メルセデス投手←中6日
7月10日(水)イーグルス戦:?(7月3日初勝利の田中投手は抹消済み)

7月12日(金)バファローズ戦:西野投手←中7日
7月13日(土)バファローズ戦:種市投手←中6日
7月14日(日)バファローズ戦:?
7月15日(月)ホークス戦:小島投手(⁉️)
7月16日(火)ホークス戦:メルセデス投手←中6日
7月17日(水)ホークス戦:高野投手(⁉️)←7月6日ファームで7回1失点

7月19日(金)ファイターズ戦:西野投手←中6日
7月20日(土)ファイターズ戦:種市投手←中6日
7月21日(日)ファイターズ戦:?

4日間のオールスターブレイク

こんな感じ。
で、「?」のところですが、

7月10日は、石川歩投手と予想します。
6月30日に5回無失点の好投で復活勝利を挙げてから、抹消になってないんですよね。これまでの投手起用のイメージと、試合後の吉井監督のコメントから、「投げ抹消」で使っていくんだろうと思ってたんですが。抹消してないので7月7日かなと予想してましたが、外れたので、10日ではないかと。

7月14日(日)は、唐川投手がそろそろくるのでは? と、希望を込めて予想します。中森投手を中6日でもいいと思いますが、これまでも投げ抹消だったので、違うかなあと。「一軍での中6日の練習」として投げてくれれば、その次の日曜まで中森投手でばっちりですが、どうでしょう? 田中投手の再登録もあり得ますが、これまで、10日間ですぐ上げて先発って、あんまりなかった気がするので、ここは、またみたい!という願いも込めて唐川投手で。

7月21日(日)に、田中投手の再登録での先発と予想します。オールスターブレイク前なのでブルペンデーもあるかもですが、短期決戦のために先発を育成しておくという意味も込めて、田中投手にしてみました。

ブルペンデーということで言えば、
7月16日のホークス3戦目をブルペンデーにするのもアリかもですね。
先発のコマがいないから、という意味の緊急避難的な意味ではなくて、
打者になれる隙を与えないという意図で。
高野投手を先発にして、中村投手、広畑投手を複数イニングで使い、
そこに、データが少ないだろうコルデロ投手、球の勢いのある横山投手、鈴木投手を挟むことで、「気が付いたら捉え切る前に試合終わってた」を作れれば、どうかなあ? ただ、吉井監督はそう言う意味でのブルペンデーはしないような気もします。根拠はないですが💦

で、ホークスは、どういうローテで来るんでしょうね?

火曜日は、中6日の有原投手を崩さないでしょうし、
土曜日の大津投手、日曜日のモイネロ投手も崩さないでしょう。
これだけゲーム差あるので崩す理由がないでしょうから。
小久保監督も、どっしり構えている印象なので。

そうすると、
7月15日(月)、17日(水)は、
スチュワートJr投手、大関投手、東浜投手、再登録で和田投手あたりが
候補でしょうか?
この辺は、7月9日、10日の投手起用で見えてくると思うので、
こんへんも楽しみですね。

うわあ、ローテの妄想、思ったより楽しい!
休日の昼下がりのおじさんの過ごし方としては、
どうかなとは思いますが(⌒-⌒; )

さあ、これから、ライオンズ戦!
連勝が伸びるように応援します!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?