見出し画像

2023年、ありがとうございました 

2023年の大晦日。
なんか、、、あっという間でした。

公私共に、実にさまざまなことがあって、
個人的には、うまくいったことよりも、
うまくいかなかったことの方が多くて、
「なかなか人生の舵取りは難しいなあ」と思う1年でしたが、

それでも、
こうやって「プロ野球観戦者(見習い)」として
noteを始められたことは、
自分にとって、とてもプラスのインパクトの大きいことでした。

ずっと、夢だったんです。

小学生のころ、
居間のテレビでは、
祖母が毎日ジャイアンツ戦を見ていました。
(その昔、地上波で、毎日19時からジャイアンツ戦を放送している
 世界線があったんです!(⌒-⌒; ))

自分は運動苦手でしたから、
あまり興味もなかったのですが、
毎日毎日、目に入るので段々興味が湧いてきました。

最初の自分のヒーローは、
先発が発表された瞬間、
ああ、今日も完投勝利だね、と確信させてくれた、
斎藤雅樹投手でした。
(11試合連続完投勝利、というとてつもない
日本記録を作った投手です!)

サイドスローのフォームを真似していたのも
懐かしい思い出です
(運動神経なく、ボールがまっすぐいかないので、
シャドーだけです(⌒-⌒; ))

そこから、どういうわけか、興味は次第にパリーグ、
しかも、ロッテ・オリオンズへ。
きっかけは、村田兆治さんの200勝達成だった気がします。
(斉藤さんの完投記録樹立の年と同じだったと思います)

地上波のジャイアンツ戦は、
プレーではなく、オリオンズ戦の途中経過を
速報で確認するためのものになり、

いつしか、
オリオンズは、マリーンズと名を変え、
千葉に移転し、

いつしか、
自分も関東に出て、マリンに足を運び、

就職して、転勤して関東から遠く離れ、

気がつけば、もう、あの頃から30年以上経ちました。


「地上波の速報」ではなくて、パテレで試合開始からどこにいても
試合が見られるようになり、
地元新聞(一般紙)のスコアシートから、
野球速報アプリで一球ごとのチェックもできるようになりました。


仕事や私生活のあれこれで、
球場に足を運んだり、
試合開始1球目から中継を見たり、
スコアブックをつけたりすることは減りましたが、

それでも、
心の片隅には、マリーンズと野球があり、
あーだ、こーだ、妄想しながら
心の中での応援を続けています。

その、あーだ、こーだを、
何か形にすることができれば、、、
そうずっと思っていて、

でも、上手にかけるわけでもなし、、、と
勇気と行動力を出せずにいました。

それが、
2023年、CSのかかる大一番を、
千葉ロッテマリーンズが迎えたことをきっかけに、
こうやってnoteを書き始めることができました。

10月からでしたし
ほとんどが、
ニュースに対するつぶやきだったにも関わらず、

noteさんがまとめてくれたところによると、
926回も読んでくださった方がいて、
98回ものスキをいただきました。

本当に、嬉しく、ありがたいことです (⌒▽⌒)

このことだけでも、
いい1年だったし、
いいプロ野球観戦人生だった気がします。

来年も、ほそぼそながら、
楽しみつつ、応援もnoteも続けていきます。

本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024こそ、リーグ制覇!を夢見ながら
今日は眠りにつこうと思います(⌒▽⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?