緊急事態宣言が解除されてからの千葉駅周辺は…

・緊急事態宣言の解除

 新型コロナウイルス感染症がまん延した影響により、4月7日から千葉県を含む特定都道府県に緊急事態宣言が発表されました。

 そして、皆さんの外出自粛等の努力により5月25日、千葉県など全国が解除となり、一安心というところでしょうか。

・通勤電車

 宣言解除後の通勤電車は、高校生の姿(分散登校?)がみられ、勤め人と思われる人達も沢山、乗車していました。

 ただ、まだコロナ前の通勤ラッシュまでのレベルではなく、「人が多いな」と思う程度(立っている人が密接していない)でした。

・街の様子

 宣言解除後の千葉駅前の状況をみますと、お昼休みの時間に外食に向かう人達が多くみられました。

 帰宅時間には、千葉駅周辺でカップルの姿が多くみられ、外出自粛中に会えなかったカップルも沢山いたのではないでしょうか。また、これから飲食なのでしょうか、駅前で待ち合わせしている人も多くいらっしゃいました。

・おわりに

 宣言が解除されたからといって、感染予防対策を疎かにすると、ふりだしに戻ってしまいますので、お互いに注意しないとダメです。

 でも、私がみた限りでは、皆さんマスクをして、人との間合いも考えながら行動されていて「日本人の規範意識の高さかな」と勝手に喜んでいます。

 すぐに経済が元どおりになるとは思えませんが、特別定額給付金をお店で使って、少しでも経済回復の役に立ちたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?