おしえてアッキーナ Mリーグ2020/1/13
今回も自分の勉強のために、1/13(月)の1回戦に登場した瑞原明奈プロの実戦譜をもとに麻雀を学んでいきたいと思います。
牌譜はトガシの麻雀X研究所様から頂戴しています(いつもありがとうございます!)
リーチ判断
6巡目にチートイでテンパイ。5m待ちでリーチする?しない?
ここはダマ。手ごたえがある待ちになったらリーチするのだろう。字牌や19牌、28牌なら即リーでもよい手順。
67mを切った後に5mを切って違う待ちでリーチをすると、かなりチートイっぽい捨て牌になるので、このまま赤受けのある5mでリーチをする選択もあるが、このMリーグという場ではやりすぎっぽい。
7m3pのシャンポン待ちでテンパイ。リーチする?しない?
ここは1sを切ってダマ。リーチにいってもメンタンの2ハンにしかならないため、25p引きでのピンフ手替わりや赤5s引きならも見据えてダマ。これはダマがよさそう。もう1ハンあれば即リーでもよいかも。あるいは37のシャンポンではなくて、28のシャンポンなら変化が少ないので即リーがよいかもしれない。
狙い通りの2pがきて、これでリーチ!結果は流局。
南場の親番でドラ3内蔵のタンヤオリャンメンテンパイ。えぐい…。リーチする?しない?
12000のアガリ逃しは痛いし、この局面での12000はほぼほぼ決定打となるためダマでよさそう。36pの出やすさが全然違う。
南3の3本場。カン7sテンパイ。リーチする?しない?
ダマ。親リーが残っている状況でよくわからない愚形リーチを打つと、追いかけられたときに厳しいのでこれはダマでよいと思う。
リャンメンテンパイ。リーチする?しない?
リーチ!リャンメンテンパイということで決めにいった。これはよいリーチだと思う。親の寿人さんが鳴いていて物理的に親リーがない&ドラが自分から3枚見えていて、寿人さんが表ドラを持っていなさそうという点も後押ししたか?結果は流局。
手組編
4トイツでチートイがみえる手牌。ドラ受けの2mを引いてきた。何切る?
2mをツモ切り。3m引いてきてもチートイの種として使えばいいんでしょということだろう。南が役牌だったら、仕掛けも考慮して5pを切ったかもしれない。自由がきかない手牌なので将来危険になりそうなドラそばかつ、1枚見えている2mを切る選択をしたのだと思う。
副露判断
役牌含みの4トイツで仕掛けたら速そうな手牌。さっそく白が出た。鳴く?鳴かない?
ポンして打6p。リャンメン×2+1m8mと鳴きやすいトイツが揃っているため自分のアガリのほうが速いという判断。
内川さんからリーチが入るも、無事1000点出アガリで終局。
これは当然白をポン。鳴かなければ發が入っていたとか知らない。結果論。
すでにチートイの1シャンテンだが、白發と鳴きたい牌が揃っている手牌。白が出た!ポンする?しない?
ここは白をポンして、アガリに向かった。アガることだけを考えたら鳴いてメンツ手に向かったほうがよい。しかし、大幅リードのこの局面であれば守備重視でチートイ続行という手もあったかもしれない。
テンパイがとれる8s。チーする?しない?
チーして9m發のシャンポン待ちテンパイ。親リーが来てもオリきれるという頭があったからこそのテンパイ取りだったように思う。
結果この7pで寿人さんのダマ親満に放銃となってしまう。寿人さんはリーチをしてくる確率が非常に高く、よくわからないダマテンケアよりも自分で寿人さんの親番を終わらせにいく選択。
ここまできたら7p放銃はしかたないと思うが、違和感を感じて切らない人もいるとは思う。理で止めるのはなかなか難しい。それよりも副露判断が気になったところ。
またしてもトイツが多い手牌で、自風の北が出た。ポンする?しない?
ここはポン。点差が少なくなってきたのでアガりにいく選択。これはよいと思う。
9mを鳴いたあと7mを引き、ペン3sを払う選択。将来ソーズの下が全員に対して危険になるという判断か。あわよくばホンイツも狙える。しかし最速でアガりたい場面でどうだったか。
押し引き
親の寿人さんからリーチがかかった局面。ドラの9sをアンコにして何切る?
8p切り。リャンメンリャンメンのイーシャンテンを維持しつつ、6pのワンチャンス7pのツーチャンスを辿って8p切り。2m先切りの1m待ちも十分にあるという判断。
1mを切っておくと、14pのテンパイが入りアガリきっていたのだけど、親リー相手にやみくもに押し返すのは難しい。
おわりに
通勤中の1時間20分くらいで牌譜検討からキャプチャ、執筆まで一気に行ったので把握漏れ等おかしいところがあるかもしれません。ご容赦ください!
結果は惜しくもオーラスでまくられ2着となりましたが、瑞原さん自身が一番悔しい思いをしていると思うので、これからも精一杯瑞原さんやパイレーツを応援していきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?