見出し画像

【移住生活】沖縄に来て、気づけば1年経った。1年前を振り返ってみる。

2022年9月4日
沖縄に移住してきました。

理由は、遠距離中の彼が住む「沖縄」で”ふたり暮らし"を始めるためです。

”ふたり暮らし”するってことは、
前々から計画的に引っ越しが決まっていたのかと言われると、
全然全然そんなことなく、

急遽沖縄に行くことを決意しました。
移住する2ヶ月前に決めました。笑

理由は、わたしの体調不良によるひとり暮らしが困難になってきていて
彼が「沖縄にいつでもくればいいさ!!!」と言ってくれたのがきっかけです。

そこからはもう早かったです。
弾丸で引っ越したとも過言ではないスケジュール感でした。

YouTubeで引っ越しの様子をあげているのでよかったら見てみてください。



現実は”ギリギリ”



あの頃を今振り返ると、何もかもがギリギリで
お金もふたりの生活も、特にメンタルが、
全部ギリギリの状態で大変でした。笑

伊計島に行った日


彼には本当に本当に大変な思いさせたなと思うし、
最初の3ヶ月くらいは喧嘩が多かったし、ぶつかることが多かったです。

タイミング的に彼の仕事が忙しくなってしまい、朝から晩まで仕事をしているためわたしに構っている時間はないし、

わたしは、わたしで家にずっといる生活が続いていて、
会話するのが「彼」しかいないので、
世界が「彼しかいない世界」みたいになってしまい
すごい息苦しさを感じる生活でした。

マジで病んでた時。笑


そのせいだけではないけど、
移住して1ヶ月半後にストレスで”飛蚊症”を発症してしまい、
生活が不便になりそれに落ち込むという”無限ストレスループ”

綺麗な海も見えずらくなってしまい「沖縄にきた意味ない!」と発狂して彼に当たり散らかしておりました。

あの時は本当ごめん。笑



遠い場所になった



見知らぬ土地で、生活していくってほんと大変だし、
友達、知り合いがいない場所ってこんなに孤独を感じるなんて。。。
想像よりもしんどかったです。

飛行機の上から見える沖縄は、わたしからしたら、
”「遠い場所」に来てしまった”と思わせるそんな場所になっていました。

実家から沖縄に帰る時は、飛行機の中でなんか泣けてきてたし、
東北出身なのでとにかく遠すぎる。涙

この景色がいつからか涙が出るようになった



彼がいてくれてよかった


心に余裕がないと、相手に優しくしたりわかってあげることて難しいよね。。。

あの時は2人ともギリギリで支え合っていました。


けど、彼とじゃなきゃできなかったし
彼とだから今日まで一緒に暮らしてこれた、と心から強く思います。


なにがあってもわたしを一番に大事にしてくれて、考えてくれて、
傍にいてくれて、絶対諦めたりしない彼の大きな”優しさ”と”強さ”に
わたしは何回も助けられてきたなと思います。

彼じゃなきゃ、とっくに沖縄から出て行ってると思うし、
そもそもここに来てない。笑

彼となら大丈夫!という直感が、
出会った頃からあったので沖縄に行こうとすんなり思えたし、
今もそれを信じて今日まで一緒に暮らしています。


きっとこれからもそれは変わらないと思います(^^)

いつも手を離さないでいてくれる




これからは


沖縄に来て一年半になりますが、
やっと生活も落ち着いてきたし、お互いの心の余裕も出てきたし
一年前に比べれば平和に暮らしせています。



これからは、お互いのすきな「キャンプ」を趣味にして
楽しく暮らしていきたいと思います!

週末キャンプに出掛けて
日頃の疲れをリフレッシュしていきたいし

キャンプ飯や道具紹介など、すきなこと配信していきたいな〜と思っています。楽しみ


Instagram、YouTubeで配信していくのでぜひ見てくれると嬉しいです。

【 YouTube 】


【 Instagram 】

 ふたりキャンプ















この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?