見出し画像

自信の取り戻し方

不安な時
なんとなく未来に自信が持てないとき

それは、自分が、
ひどく偏った情報だけに、とらわれているとき

狭まった視界で、限定された情報だけを
見ているとき


もっと全体を広く見回してみる

これまでやってきたこと
望んでいること
周りにいる仲間たち
幸せを一緒につくりたい人たち
できること
今からやろうとしていること
これからも続いていくこと・・・


不安な気持ちは、不安な気持ちのまま
ただ「不安なんだね」って自分に声かけてやったら

そのあとは味わう
感情をそのままに、味わってみる

そして、見回す

広く大きく
過去も今も未来も

そしていつか死ぬんだということも含めて

広く広く見回してみる
深い呼吸を取り戻す

力が入っているところがあるなら
意識して抜いてみる

そうしたら、力抜けたならあとは笑って
動き出すだけだ


そうやって、取り戻す

自分の中の観念だけで
自分の行動だけで

自信も、安心感も
元々ここにあるんだよって

取り戻すことができる





・・・でも、もっというなら、

元々「自信」なんて概念は

生きる上で無用のものなのかもしれない


自分をつい責めたりしまうこともあるけれど

それも含めて全て、学び


自分をつい疑ってしまうこともあるけれど

そんなことしてる暇があるなら動こう


何を重ねていきたいのか

それだけを確認したら



行動、行動

その連続があるだけだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?