見出し画像

5日間断食をしてみました

栄養療法認定カウンセラーのつちやちあきです

先月、5日間断食をしました
実はコロナ禍の自粛生活で活動量が落ちて、体重が過去最大になっているのと、自分自身も食事を見直してサプリメントを摂るようになって体調が良くなってきているので、デトックスとダイエット目的で断食をしたいとずっと思っていました
太った原因は加齢も大きいと思いますが、栄養療法の勉強をしてよくわかりました^^;
普段の食事と間違ったダイエットです

けれども、栄養療法の勉強をすると身に染みるのですが、低血糖かつ副腎疲労の私は断食は不向きなんですね
何故なら欠食すると血糖値が乱高下するからです

そんな感じでモヤモヤしていた時に、所属している臨床分子栄養医学研究会で年に一回のオンライン合同断食イベント(FBグループを作って断食指導者の方に指導を受けながら、励まし合って断食を行う)の告知がありました
事前説明会に参加してコンセプトや断食中に摂取するドリンクの設計などを聞くうちに、これなら大丈夫!と思って早速ドリンクを取り寄せて断食をする事にしました
(日程が合わなかったので、とりあえずガイダンスに従って1人でやりました)

私が行ったのはファスティングアドバイザー(1級断食指導者)の田中 裕規先生(断食メガネ)がデザインされた断食プログラムです
田中先生は私の所属する研究会の特別認定カウンセラーでもいらっしゃるので、断食中のドリンクの栄養バランスをご自身で設計していて、そのコンセプトが素晴らしいのですが、摂り方も薄めたドリンクを一日中30分おきに2口ずつぐらい飲む事で、血糖値の変動を抑えて空腹感や副腎疲労をおこさない配慮がなされています

準備食や回復食がとても大切になってくるので、詳しくは断食メガネで検索して頂きたいのですが、断食中、本当に楽!でした
準備食の間が少し空腹で辛かったのですが、5日間は断食ドリンクのみでしたが、本当に全くお腹が空きませんでした!
(余談ですが1番辛かったのは断食中に家族の食事を作ることでしたね…)

体重は断食中で2.5kg減、回復食を食べて1週間経って1kg戻りましたが、全体を通して1.5kg減でした

それよりもデトックス効果が大きくて、身体が軽くなって体調の良さを実感しました
回復食の一食目に摂るスッキリ大根™️が本当に凄くて、溜まっていた胆汁(宿便ではないです)がヘドロのように出てくるんですよ…茫然でした

私もこれまで他の酵素ドリンクを使った断食は何回も行っていますが、こんなにスッキリした感覚は初めてでした
まさに次元が違う感じでした
溜まっていた重金属も排出できて、体調がより良くなりました

田中先生の断食プログラムは本当によくデザインされており、田中先生からのでサポートを受けながら断食を行う一般の方向けのオンライン断食会も行われています
安全な断食ですが、断食を行う前の下準備というかある程度の身体の準備は必要になってきます
重症の副腎疲労や低血糖の方はある程度体調を整える必要があります
また4フリー(グルテン、カゼイン、アルコール、カフェイン フリー)を事前にしておく必要もあります

断食はデトックス効果が高く、比較的気軽に行うことができますが、間違った方法では逆に身体に負担をかける事になります
準備食、回復食が不十分で逆に筋肉が痩せて不健康になる方も多いです
私のセッションでも、クライアント様の健康状態に合わせて、一つの選択肢として断食を進めていきたいと思っています

栄養療法カウンセリングではクライアント様のお身体の状態、ライフスタイルを総合的に判断して、食事の改善やサプリメントの提案について行っています

栄養療法の個人カウンセリングを行なっています
オンラインでも対応しております
2021年8月までのキャンペーン価格として初回2時間1万円のところ、6000円でセッションを行なっております
ご興味のある方はコメントからご連絡ください
今のご自身の症状が栄養療法の対象になるかも、一度お問い合わせください


栄養療法は既存の標準治療を否定するものではありません
またカウンセラーの医療行為は法律で禁じられており、ご相談の上で治療が必要と思われる場合はお近くの認定医の先生をご紹介させて頂きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?