見出し画像

全身蕁麻疹でした

それはお盆の真っ只中。
突然、手にプツプツが…
足にも……
これは……流行りの手足口病……
(SNSで検索しまくりながら)今年は流行りすぎて大人でもなるんだ…
あれ、首にも……顔も…いやもう全身やん!!

これは、ヤバい感染症かもしれん!!!
元医療系の錆びついた記憶を掘り起こすと、もう、いやな予感しかしない。
その夜、オットの腕にも似たようなプツプツが……

生きた心地がしないままお盆中の当番医に駆け込みました。
「あらー、酷いねぇ〜〜まぁ、アレルギーですね〜」

ヤバい感染症じゃなかった!!!
よかった!!(多分)

休み明けて改めて皮膚科に行ったら薬疹(薬やサプリによるアレルギー反応)とのこと。

心当たりは、多分あのサプリだなーーーーーてのはある。
あと、Xでフォロワーさんに教えていただいたのですが、シェーグレン症候群は薬疹が多いとかなんとか。
元々免疫が過剰になっているから、たしかにあり得る話です。

んで。
気付けば家族全員夏風邪からのアレルギー性鼻炎やらなんやら、アレルギー系の薬を飲んでる現状。
これは、食事を見直さなきゃなぁ。
免疫力は腸から。
とりあえず、まずは毎日味噌汁からかな。
いきなり高尚なことをやり始めても続かないので、できることからやっていこうと思います。

ところで。
オットに一時期発生した発疹は、一体なんだったんだ……?(オットはサプリ飲んでない)

まぁ、そんなことも、あるのか……な????(ほんとに?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?