見出し画像

千明の神様日記 〜神様のごはん〜


昨日
久しぶりに
神棚にお供物をした。
(友人が持ってきてくれた
 バリのお菓子🙌)
 
 
とても喜んでくださっているのが
伝わってきた😳
 
 
 
神棚には
天照大神のお札を
おまつりしている。
 
 
「へぇ…
 ご自身(太陽)が
 全ての作物を
 育んでくださっているのに
 それを改めて
 口にされて
 喜ばれるって
 すごい不思議な感じだなぁ」
 
 
と思っていると
こうお伝えくださった。
 
 
 
『とっても嬉しいのですよ
 わたしの光から
 うまれ育った
 いのちたちを
 新しいかたちで
 いただけることが。
 
 わたしの子どもである
 あなた方が
 祈りと心を込め
 いのち(作物)を
 新しいもの(料理)へと
 美しく うみだす。
 
 それを頂くのは
 とっても幸せで
 楽しいのですよ』

 
 
 
ひゃーーーー
なんと。。。😳
 
 
神様にとって
お料理をお供えしてもらって
それをいただくって
とってもファン!(FUN)な
行為なんだなぁ、と
感動してしまいました。
 
エネルギー体である
神様自身は
できない領域だもんね。
物質をさらに細かく
つくりあげていく行為って。
 
物質世界で生きる
人間だからこその
神域で神事だなぁ。
 
 
***
 
 
 
太陽があるからこその地球。
すべての命や存在は
太陽があったから
育まれてきた。
 
そういう意味では
すべての動植物
水や火、大気など
地球上の存在は
おなじ、太陽の子ども
太陽のわけ御霊。
 
 
その命同士が
循環の中で
新しいものを
芸術的に生み出す様って
親からしたら
感動ものだし
素晴らしく
笑みが溢れるものだろうなぁ。
 
 
 
***
 
 
 
バリニーズの友人(ギャル。笑)に
先日てづくりご飯を
ご馳走になった時のこと。
 
 
「あ、ちょっと待って」
 
 
そう言って彼女は
庭に生えている
葉っぱをちぎり
その上に
ご飯やおかずを
のせだした。
 
 
「神様へのごはんを
 捧げてから
 わたしたちも
 いただくのよ」
 
 
 
 
あぁ
本当に美しいなぁ
 
 
と思った。
 
 
 
***
 
 
 
この自粛中に
お料理されている方も
多いと思います💐
 
みなさまも
よろしければ
ちいさなお皿や葉っぱに
お料理や買ってきたものをよそって
お供えになっては
いかがでしょうか💐
 
日頃からの
そして
いま感じている
たくさんの感謝を込めて☺️
 
 
神棚がなくっても
神様へ、と思いながら
つぎわけて
お供えするだけで
大丈夫です😊
 
 
 
ちなみに
神様に捧げた後は
そのご飯は
旨味がなくなります。笑
 
生気?エネルギー?を
いただいていらっしゃるのかな💐
 
特に甘いお菓子などは
顕著にわかります。笑
 
 
友人と
神様に捧げたお菓子と
捧げていないお菓子を
食べ比べしてみたのですが
(同じタイミングで
 買った全く同じもの)
やっぱり全然違いました!😳
 
 
 
不思議だよねぇ。
世界っておもしろいね💓
 
 
 
***
 
 
 
かみさま
だいすき🥰🥰
 
ありがたう

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?