見出し画像

奈良 山下知事 前知事の「肝いり事業」中心に予算執行中止はおおむね納得!今後の動向を見守りたい

(念のため)前提:奈良生まれ奈良育ちです

お前、奈良県民ちゃうやんけ!っていわれそうなのでw

ここ20年以上大阪市民ですが、奈良県で生まれ育ちました。
実家はまだ奈良県内にあり両親が住んでいます。

なので、奈良県の有権者ではないけれど、奈良に縁があり、奈良が好きな、奈良の関係人口だと勝手に思っています。

予算執行査定結果の公表

先の選挙で初当選した奈良県知事・山下さんが公約で掲げた「大型ハコモノ事業の検証」「大型プロジェクト事業の再検討」を実行した形になります。

山下さん立候補時公約(概要)

山下真公式サイト(https://yamashitamakoto.com/)
山下真公式サイト(https://yamashitamakoto.com/)

予算執行査定結果の公表

2023年6月13日、予算執行査定結果を公表しました。

おおむね良いと思う。

あとは議会対応どうなるか?

記者会見ノーカットはこちら

資料など詳細はこちら

近鉄奈良線移設の中止が、報道されることがおおいけど、

特にこの辺の方針、大賛成

⑤(15)平城宮跡歴史公園の整備

平城宮跡歴史公園は、さらなる賑わいや魅力向上が必要であるが、新たな建物の建設を前提とするのではなく、必要があれば既存の施設を活用しつつ、今後のあり方を再検討し、観光地としての魅力の抜本的強化に取り組む。

かつて計画発表があった「平城宮跡に正倉院を再現した施設」も中止?

かつて発表された、「平城宮跡に正倉院を再現した施設」ってのも、きっと中止ですね。

てか、すぐ近くに本物の正倉院あるのに、平城京跡に再現する意味が分からん。

(追記)記者会見を観て雑感

全部で2:38:01あるうち、
何回かに分けてとりあえず、質疑応答前と思われる1:24:45まで観た

数が多いので、1つ当たりの説明はそんなに多くないけど、

すくなくとも、予算執行停止した理由は理解できた

二元代表制であり、選挙で掲げた公約の一部を果たしたとはいえ、
予算執行停止の権限は知事にあるとはいえ、

知事一人の思い付きと言われれば、そうとらえられる可能性があるし

議会軽視と言われれば、そうかもしれない

あとは、議会対応どうするか?
市町村などのステークホルダーとの協議をどうするか?

腕の見せ所かな?見守ります。

てか、奈良県民じゃないとはいえ、土地の先行取得やら、目的の途中変更など、まじっすか!?ってものが多かった。

ほんまに議会で議論した?議員は中身わかってた?

そもそも奈良県民は知ってる?理解してる?

ってことが多かったように感じる。

潤沢に財源があるなら良いけど、限られた財源の使い道として、もう少し工夫できないのかな?と感じるものが多かった。

防災拠点の見直しは少しひっかっかるけど、見直しに至る根拠は理解できる。

かつての大阪市に似てて、すべて自前でやるんだ!感が強かったのかな?

防災拠点もあるにこしたことないけど、奈良県独自で本当に作る必要あるの?とか、国や周辺都道府県との兼ね合いは?とか検討した?とかね

「近畿圏臨海防災センター」ってものを中心に、国が関西広域の防災計画を立ててるのは知らなかった。

とりあえず、ハコモノにこだわらず、特定の業界に恩恵が偏ることなく、

少しでも、奈良県民のために財源が有効活用されますことを期待しています!

…奈良県民じゃないけどw

(補足)近畿圏臨海防災センター(堺泉北港堺2区基幹的広域防災拠点)

こんなんあるのん、存在も機能も知らんかった!

#奈良県 #奈良県政 #奈良県知事 #山下真



励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/