見出し画像

ん?法隆寺境内はゆっくりと走ってください!?「第50回いかるがの里・法隆寺マラソン(FINAL)」が中止に

今年50回目を迎える「いかるがの里・法隆寺マラソン」が、コロナ禍の影響で中止になったみたいです。

いかるがの里=斑鳩町は、奈良県にある町で、法隆寺と藤ノ木古墳があります。僕の実家がり、いわゆる地元です。

「生まれ育った街」と言いたいところですが、「生まれた」のは違う街なのですが、2歳から26歳まで住んでいたので、気持ち的には「生まれ育った」街ですw

それはさておき…

「第50回いかるがの里・法隆寺マラソン(FINAL)」が中止になりました。

Screenshot 2022-01-21 at 11-13-12 第50回いかるがの里・法隆寺マラソン

東京マラソンや大阪マラソンのように大規模ではないですし、有名ではないですが、世界遺産の構成要素でもある法隆寺をはじめとする、いかるがの里にある3塔を眺めながら、田舎道を走るこの大会は、人気があるとかないとか。

画像2

大会が中止になったことは、おかんから聞いてましたたけど、詳しく観てみると、50回目を「FINAL」として、新しく生まれ変わる計画とのこと。

ほー。

ま、「マラソン」ゆうても、ハーフですしねー

かつては「3塔走ろう会」部門があって、3kmとか5kmとか短い距離もあったのにねー


中学校の時は駅伝の部もあり、出たこともあります

なつかしー

てか、コース変更で、「法隆寺境内」!?!?

画像3

東京五輪の聖火リレーでも法隆寺境内通ったけど、最近、法隆寺さんが開放的になってきてびっくり!

国宝指定の建物の間を、世界遺産の中を、走れるなんてすごい!

普段、境内を通り抜けるのは自由やけど、イベントごとには乗らないイメージでした。

大会は、「FINAL」ができないまま、生まれ変わるのかな?
来年以降楽しみです!

画像:すべて、「第50回いかるがの里・法隆寺マラソン」公式サイト(http://ikaruga-horyuji.com/)より引用

#いかるがの里法隆寺マラソン #斑鳩町 #いかるがの里 #奈良 #法隆寺

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/