見出し画像

ChatGPT wiht DALL-Eとの闘いw~生成した自画像の加工編

ネットで使う自画像

ネットを使い始めて四半世紀ほどになりました。きょえー

絶対に明かさない!というわけではなりませんが、できる限り、本名と顔写真は、ネット上に流さないように気をつけています。

そんな中、15年ほど前に、とあるオフ会的な知り合った方が、顔写真をベースにプロフィール用のイラストを描くサービスを始めたことを知りました。

トライアル価格で依頼ができるということで、依頼したのがこの自画像です。

なかなか似てると思います。かなり気に入ってて、めっちゃ使いました。

ただ、15年ほど経ち、歳を重ね、白髪が増えたり、新しい自画像が欲しいと思い、生成AIを活用して作ることにしました。

写真から自画像イラストを生成

使った生成AIは、ChatGPTです。
性格には、ChatGPTから呼び出される、DALL-Eが描いてくれました。

生成AIに伝えたのは、自撮りした写真と、「○○風に」とか、「もうすこし○○して」という指示です。

途中脱線して、「少女漫画風に」とか「劇画チックに」とか指示しているうちに、「ドラえもんに登場するキャラクター風に」と指示して生成されたものの1つが気に入りました。

この画像です。

この画像を見せた、妹曰く、「丸さ。雰囲気。髪型。白髪。が似てる。でも、もっと歳をとらさなきゃ。あと偏屈さとか小難しさを少々足さなきゃ。」とwww

試しに「小難しさを少し足して」って指示すると、こんな感じの画像が生成されました……

小難しそう!いや、「小」じゃなくって、めちゃ難しそう。

フーディーも、白から黒に変わってるしwww

色々試した結果の一部はこんな感じです。

プロンプトで細かいコントロールするのが難しく、気に入った画像を採用することにしました。

服の色を変えたくなった!

この自画像は気に入ったのですが、フーディーの色を変えたくなりました。

オレンジ色が好きで、16進数カラーコードで指定できる場合は「#f88000」を好んで使っています。

なので、

「この画像の服の色を#888000に着色してください」

と、指示してみました。


その結果

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

生成されたのは……

怖っ。

やりなおし!

いやいや……

やりなおし!!

いやいやいやいや……

具体的に指示した「#f88000」は完璧ですw

指示の仕方が良くないんでしょうね。もっと具体的に指示します。

「この画像の顔部分はそのままで、服を#88000のTシャツにしてください」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

いやいやいや、、、、www

「Tシャツで」ってのだけあってる。

「顔部分はそのままで」
「#f88000」

ってどこ行った?

やりなおし!


いやいやいやいやーー
Tシャツっぽいけれども。

雑過ぎる。

やり直し!!

なんか着せようとしたのかな?
でも、なんでさっきの天地逆になった?

やりなおし!!!

いやいやいやいやwww

やりなおし!!!!

いやいや。

難しいなぁ。指示の出し方を変えます。

「この画像にあう、「#f88000」のTシャツだけを描いてください。」

おーーー!めっちゃリアルなTシャツできた!


これと大違い!

これは期待できる。

・・・
・・・・・・
期待!
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
でも、かなり不安も…
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あちゃー。ま、間違っては無いよね。
思ってたのと違うけれど。

やりなおし!

うーむ……

やりなおし!!


うっすーwww

まだまだチャレンジしがいがありますが、画像生成で遊んでばかりはいられないので、

今のところ、オレンジ色のTシャツを着せるのは先送りすることにします。

ChatGPT wiht DALL-Eで写真から自画像を生成できる!

SNSのプロフィール画像を作ってみたい人は、ぜひ試してみてください!

いやー、面白い!すごい!!

#ChatGPT #DALL -E #生成AI #画像生成 #自画像

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/