見出し画像

びっくり!エンジニアのみなさん頑張って!ニコニコ・ドワンゴへの大規模なサイバー攻撃!?

カバー画像:YouTubeニコニコ公式チャンネル「ニコニコのサービス停止に関するお詫びと今後について」より

あんましニコニコのサービスを使わないので、噂程度にしか見聞きしてなかったけど

想像以上の障害ですね。

エンジニア大変そう、、、

システム障害によるサービス停止という点では、謝罪しなきゃいけないのは理解する。

でも、それなりに対策をしてきたであろう組織のシステムが、大規模に、しかも執拗に、サイバー攻撃を受けた結果のシステム障害だということを考えれば、被害者よね。

テロにあったようなものなので、何か支援とかあればいいのにね。

コロナ禍に、公式が東大寺の法要を生中継したり、すごい!と思たこともある。

国産の動画配信サービスとしては、YouTubeと並ぶものなので、頑張って欲しい!

てか、どえらい事件やとおもうけど、地上波や新聞で大きく報道されないね。

とある地域の電車が止まったり、道路が通行止めになったようなレベルじゃないで!?!?





#ニコニコ #ドワンゴ #システム障害 #サービス停止 #サイバー攻撃 #ランサムウェア #エンジニア #ニコ動

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/