見出し画像

20210510おはよーぐると\(^o^)/蚯蚓出(きゅういん いずる)、ファイトの日

f20210510月
おはよーぐると

間をうめて、最大限に大型連休としていた人たちも、今日から再起動ですかね?

大阪は緊急事態宣言でて2週間経つので何か変化あるといいな。

今日は、七十二候「蚯蚓出(きゅういん いずる)」

蚯蚓は、みみずのこと。冬眠していたみみずが、土から顔を出す時期らしいです。

その他に、5/10は、ファイトの日。
ファイブ+とお、で、ファイトの日

ファイト一発!リポピタンDの大正製薬が制定したそうな。

あと、コットンの日。
何となくわかる、語呂合わせ。

いつも思ってますが、由来や背景がない、語呂合わせの記念日はあまり好きではありません。

後藤の日?GoToの日?いや、それは、しらんけどw

その点、日本気象協会創立記念日とか、いいですね。

あと、今日は二葉亭四迷さんの命日のようです。

朝日新聞の特派員としてロシアにいたけど、病気になり、帰国途上のインド洋上で亡くなったとか?

なかなか壮絶ですなぁ。

なんか、昨日、夕飯食べてから、腰というか背中に痛みを感じだしたけど、シップを貼ると楽になりました。

姿勢わるいんかな?気を付けます。

画像1

#おはよーぐると #生存報告 #朝の日記 #5月10日 #蚯蚓出 #七十二候 #ファイトの日 #日本気象協会 #二葉亭四迷

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/