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「CrowdStrike FalconによるWindows障害」を解説するABEMA動画を観て思ったことなど

※アイキャッチ画像は、過去に僕が遭遇したブルースクリーンであり、今回の障害に関係するものではありません。あくまでイメージするための画像です※

「Windows障害」ってやめたれよ。

たしかに、動かなくなったのはWindowsやけど、
あくまで、CrowdStrikeのポカでしょ。

速報・第一報なら、原因がまだわからないから、現象を伝えるのでもいいと思うけれど

ある程度原因が特定されてるんやから、「特定のセキュリティソフト起因によるWindows障害」とかにしようよ。

「Windows使ってるけど大丈夫かな?」って心配する人出てきちゃうやん。
あと、動画の中では、三上さんが丁寧に解説してるけれど、専門家に任せるのじゃなくって、報道機関も公表情報で判断できるはず。

原因は、直近に更新したドライバー?

ちゃんとテストしたんかね?

これだけ大規模に影響が出てるってことは、特定の条件とかじゃないよね。

テスト不足!

ドライバー類の更新って怖いよね。(痛い経験ありあり)
自動更新も怖いなぁ。

重要システムなら、せめて半分ずつ当てていきたいね。

復旧方法は提示されてるけれど、これって、1台当たりの作業はそんなに難しくないけれど、個別に対応しないといけないので、超めちゃくちゃどやくそ大変そう。

手順書を配って、現場でそれぞれ対応してもらうんかな?

大変そう、、、

てか、ブルースクリーンって、まだ一般的な言葉じゃないんや。とか
まだ「OS」じゃだめ?「基本ソフト」って言わないといけない?とか

新鮮でした。


その他、気になった記事など

「クラウドストライクと緊密に連携し、お客様のシステムの復旧に取り組んでいる」って、そらそうやろ

ほんまそれな!!!

それはそれで大丈夫なのか?

今まで防げてた脅威に対するリスク高まらない?

てか、それを表明して、今回の件とは関係ないサイバー攻撃の標的にならない?

削除とともに、他のEDR入れるとか、代替策を講じてるよね?よね?


#システム障害 #CrowdStrike #Windows

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