見出し画像

AIがお絵かき!?midjourneyが話題になってたんでやってみた!

Large grassy park, deer family, one big tree, low mountains in the distance, blue sky

って、指定して、AIが自動生成した画像が、アイキャッチの画像です!

AIがお絵かき!?midjourneyが話題に

Twitterで、AIで自動生成した画像ってのが多く流れてて、どれも凄いので気になり始めていました

特に、一番驚いたのがこれ!!!

この画像が1分で生成される!?まぢ??

あと、この画像も凄いと感じました!

どことなく実在しそうで、実在しない。
写真のようで写真ではない。

そんな不思議さが、なんか惹きつけられます。

AIが言葉を学習済なら、より具体的な画像が生成されます。学習させることもできるようです。

midjourneyを使ってみた!

これらの画像を自動生成したAIは「midjourney」

使い方は、こちらのページが参考になります。(日本語ページ)

で、自際に使ってみた!

実際にmidjourneyを使って、画像を生成してみました。
ちなみに「作品」の数字は、僕が生成した順番です。

作品015(Large grassy park, deer family, one big tree, low mountains in the distance, blue sky)
このnoteのアイキャッチ画像です。
奈良の飛火野をイメージしてみた
右上のんがイメージに近いかなー

実際にイメージしたのはこんな感じの風景(2021年12月奈良公園飛火野園地にて撮影)

作品012(Skyscrapers seen in the distance on the other side of the river)
十三とか塚本とか、淀川右岸から、梅田の方を見た景色を言語化してみた
もう少し単語を選んだり、追加したり、学習させれば、もっと変わるかも。

実際にイメージしたのはこんな感じの風景(2017年7月淀川右岸塚本付近にて撮影)

作品010(Japanese summer festival, fireworks)
やっぱ、海外の花火のイメージは、まん丸じゃないのねー
でも、日本の花火を学習させれば、もっと精密になる可能性あり!

作品011(Japan, Nara, five-storied pagoda, blue sky)
Naraは知らないみたいw
five-storied pagodaは、日本のは知らないみたいやね。

作品013(Night view, brightly shining Tokyo Tower)
ちょっと、brightly shiningが強いかな
Tokyo Towerは通じるのねー

作品014(Red Ferris wheel between buildings, night view)
梅田・HEP-Fiveの観覧車のイメージ
between buildingsって、こんな感じかぁ
HEP-Fiveの感じはどう言語化すればよいやら

001(Beautiful woman playing with a deer in front of a pond with a view of a temple in Nara, Japan)

002(Beautiful woman with happy face eating Takoyaki in Osaka, Japan)

003(Japanese riverbank with cherry blossoms blooming beautifully in spring

004(statue of liberty, ice age, awe-inspiring)

005(Mankind fights against an AI running amok in the future)

006(A beautiful spring in Japan 100 years from now that no one has seen)

いちど生成した画像を、解像度を高めたり、生成し直したりできるのですが、右上の画像を、他の人が解像度を高めたのがこれ。

007(A beautiful summer in Japan 100 years from now that no one has seen)

008(A beautiful autumn in Japan 100 years from now that no one has seen)

009(A beautiful winter in Japan 100 years from now that no one has seen)

無料で使えるのは限りがあります!その後は有料で利用が可能!

ぼくが無料で使えるのはあと11回

有料利用は、10USD/月から
10ドルで200枚まで作れるのは、破格かも!?

しかも、有料利用の権利関係!?すげー

僕にとって、今は必要性ないので、無料枠だけで終わるつもりです。

全治万能のAIが登場するのは、まだ先だと思いたいけど・・・

絵を描くとか、○○するとか、限られた分野では、もう、人間はAIに勝てないような気がします・・・

うまくAIと付き合う方法、習得したいものです。

凄い!と思った、他の方の作品

是非やってみて!楽しいです\(^o^)/

英語なのでとっつきにくいとこもあるけど、楽しいです!

#midjourney #AI #お絵かき





励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/