見出し画像

バビロンの大富豪より「より良きとこに住め」実践して得た教訓

「より良きとこに住め」の教訓について

家賃17万のところに住んでいる

それなら、
家買ったほうが良くない?

マンションのほうがいいよ。笑


って言われるけど

私が家賃として払っているのは

建物に対してだけではない


4人家族で

駅から近いとか小学校まで近いとか

図書館までの距離が苦じゃないとか


駐車場まで1分かかならいとか

様々な要件を考慮した上での17万なのだ。


マンション購入で

日々の支払いは10万になるけど
駅からは遠い
小学校も遠い
図書館も遠い
スーパーまでも遠い

不便なことが多い

そんな不満抱えて生活するなら

7万でグレードがあがるなら

そこの環境に対して払っているのだから

ストレスもない


加えて、家賃が高いと"それなりの人が集まる"

モラルだったり、人柄だったりが

それなりの人がくる

例えば、

騒音を考慮するとか、外でタバコ吸わない

ポイ捨ては論外

もしくは周りを配慮して吸うなど

"常識で考えれば"をほんとに"常識で考えてくれる

これを深く実感した




家賃以外にも余計な出費がかからない

大学生に車を所持して、一人暮らしをしていたときの教訓・・

コートや厚手の格好をしなくなった

手袋もしなくなった

ファッションにそこまで気を使わなくなった

結果、不必要なものは手放せるようなにった

クローゼットも軽くなった


上記のメリットを手放して

家賃10万以下で、部屋は広いけど・・・

のメリットが私には感じられない


家の購入で1番なぞだったのが

今賃貸代金をクレジットで払っているので

17万分の1%は(1700円)配当金のようにポイントが得られるが

購入になると、銀行口座から引き落とし

うーーーーーん・・・・

ポイントはポンタに回して、ガソリン2ヵ月に1回ポイントで

賄える日もあるから


やっぱり、家の購入は踏み切れないなあぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?