見出し画像

僕がなりたいのは投資家?トレーダー?


11の質問は以下の通りです

1.投資とトレーディングの違いがわからない
2.売りと買いの基準がない
3.お金持ちだと思われたい
4.5年は寝かせておけるだけの資金がない
5.安定した収入がない
6.負けず嫌いだ
7.お金持ちになって人と違う暮らしがしたい
8.早くお金を稼ぎたい
9.複利についてよくわからない
10.今月のクレジットカード決済額を翌月に繰り越した
11.人の言うことを鵜呑みにするほうだ

1.投資とトレーディングの違いがわからない
3.お金持ちだと思われたい
6.負けず嫌いだ
7.  お金持ちになって人と違う暮らしがしたい
があてはまるかな

1.投資とトレーディングの違いがわからない

これやってたきがする

混同

1年目は投資をしていた時間軸を伸ばして、インカムゲインが主流で
キャピタルは取れればいいな~ぐらいの気持ちでいた

半年すぎてぐらいからか

投資資金を副業で賄いたいと思い
副業を調べた結果
効率よく稼げるのがデイ~スイングと考えた


「50万で買って53万で売れば、3万円の儲け」

これを取り入れたことで混同しはじめた

8.早くお金を稼ぎたい

この考えを投資?トレード?に組み込むことは危険

混沌

サッカーをはじめたのに同時にハンドボールすこしやって
サッカーボールを投げ始めちゃうぐらい混同している


投資家になりたくて投資家の脳を作ろうとしているけど

資金が欲しくてとトレードを初めて、トレードを極めようとしている

トレードを極めようとしているのは

副業としてのスキルを磨いているという考えがなかった

どこかで

このトレードは投資にもいきていくるし、投資にもトレードの考えを組み入れていこう

相乗効果を狙った結果


混同

低迷


トレードはレベルが高い
資金を味方につけて、メンタル面でも強くならなくてはならない
ギャンブルに近い(相手がいるから)
売るということは買う人がいて
買うということは売る人がいるのが
トレードの世界で

投資は、企業業績という別の角度から報酬が入ってきたりする
(インカムゲイン)
これが最大の魅力であり、企業価値;時価総額の上昇が、キャピタルゲインにつながる
時間を味方につけること


投資家とトレーダーは別もの

井村さんとテスタさんは違う職種の人ぐらいに考えないと

同じ株式で富を蓄積しているけど

行っているゲームの内容は真逆

井村さんはデイトレ苦痛だったって言ってたし

テスタさんもファンダ分析すると眠くなるっていってた

それぞれ向き不向きって絶対あるから、

それぞれを”経験”したうえで自分になにが最適かっていうのを模索する

負ける期待値を減らしていけば

おのずと価値になるってテスタさんの格言につながるとおもう


自分にとっての正解は

やっぱり家族との時間だし

休みの日はまだ2歳と6歳の子供と遊びたいから

副業はあきらめる

目先の200万の副業収入をトレードで稼ぐより

20万でもいいから、時間を味方につけて

現物のほうがいいかな

メンタルやられることもないし


とにかく負けず嫌いな性格は治らないから

トレード向いてない

負けてたら、最後ばくちする

少し勝ってても、最後にばくちする

±0かマイナスの期待値しかない

すぐ血が騒いじゃうぐらいの短気者なので

「値崩れしたか、でもまぁ配当くるからいいか」

ぐらいのマインドでないと

”生き残っていけない”

そんなことを考えた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?