日経が上がってるのに僕の株が下がることを考えてみた
今日は株式投資です
千秋千隼です
日経が上がってるのに、なぜか僕の日本株はダウン続きでびっくりだよね。こんなにもマイナスが積み重なって、1週間で3万円も含み損になっちゃったよ。
この1週間で得た教訓と言えば、日経が上がるということは必ずしも全ての日本株が上がるわけじゃないってことだ。もっとシビアな現実を突きつけられちゃったよ。
だってさ、日経が上がってるって言っても、日経平均株価に含まれている株式が全てうまくいくわけじゃないんだもん。まるでワイルドなジャングルの中で生き延びるための法則みたいだよね。
でもさ、当たり前のことだけど、肌で感じることができたんだよ。株式市場は思い通りにはいかないってことをね。そんな現実と仲良くやっていくしかないんだなって思ったよ。
それにしても、円安も進んでいることが影響しているんじゃないかな?外国株ETFは評価額が上がってきてるみたいだし、円と株の関係って微妙なもんだよね。
ついでに、決算のタイミングでも下がったりするんじゃないかと思って、ちょっと検証してみたくて、10万円くらいで買い物してみたんだけどさ。
でもさ、びっくりだよ。めっちゃいい決算発表だったのに、なぜか株価がその後下がっちゃうんだよね(今も下がり続けてる)。まるで良い情報が公開される前に、先読みして高値で売り抜けてる悪い奴らがいるんじゃないかって思っちゃうよね。
株って本当に天邪鬼だよね。素人が買いたいときにはプロが売りたいときで、逆もまた然り。まるで逆張りの神様が株式市場の中にいる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?