読書アウトプット No.1

今日から読書して、端的に感じた事、気づきや学びを週1目標でアウトプットしてみようと思う。 

記念すべき最初の1冊目は 

「革命のファンファーレ」 西野亮廣著 です。 

画像1


本を読んで元々キングコングの西野さんのスゴさをヒシヒシと感じました。

この本の中で印象に残ったワードは「信用」でした。

ともかく「信用」というワードが沢山出てきてました。西野さんが多岐に渡る仕事をする上で一番大切にしている事なんだろうという事を感じました。「信用」が大切なのは、当たり前にわかっている事、だけど社会の中で色々な外的要因や自分の未熟さ故に、嘘をついたり、隠していたり、など「信用」を失う行動/言動をしてしまいがち、、、そんな中でも西野さんは「信用」を蓄積できる環境構築や信用をベースにしたビジネス展開、クラウドファンディング、マネタイズについてオープンに書かれていて、なるほどなぁーというのと、これからの時代は昭和/平成時代の主流だったビジネスの考え方が終わりつつあるんだなぁという事をまざまざと感じました。2017年出版本だから、2020年の今、コロナ禍も相まってか 今の時代がタイミングとして「信用」をベースにしたビジネスが主流になる元年なのかもしれない。 YouTube講演家の鴨頭嘉人さんの言っている承認の世界ともどこか通じるものを感じる。  そんな中自分ができる事ってなんだろうか?というと

少し本の内容とはズレるかもしれないけど、、、

「自分を信用する」「人との信用を大切にする」これを意識しながら、自分なりに日々行動する事なんだろうなぁと、観念的だけど思う。この本は何度も読み返して、これからの時代のビジネスマインドを刷り込んでいきたいなぁとも思いました。

「行動する事に勇気は関係ない」「行動する為に必要なのは情報」   

この言葉も衝撃でした。でもよくよく考えたらそうやなぁーと思うし。一歩踏み出す為にも 不確定要素、不安要素をなくす為にも  勇気と大きく考えなくてもできる行動一つ一つ取り組んでいけば良いのだなという捉え方ができました。そして、その小さな行動/努力がやがて大きな結果をもたらすのではないかなと感じました。 

トータル 307ページ 読書時間 100分 ライティング 60分

初NOTE 初アウトプットはこんな感じでした。 これから、週1目標でできればと思ってます。 文章も拙い上に時間も掛かってますが。 少しずつ磨いていきたいと思います。 

読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?