見出し画像

(遅いですが) 新年度あけましておめでとうございます

「新年度」あけましておめでとうございます.
かれこれnoteをいじらず2ヶ月.時間が経つのってあっという間ですね.
久しぶりなので本音を躊躇なく書いていくと思います.

ついにこの時が来てしまった

僕は今年度高校3年生.いわゆる受験生ってやつです.あーやだなー.
受験生ってよく「勉強しない時間があるとモヤモヤする」というみたいですが,僕は全く当てはまりません.受験生になった実感が全く湧かないのです.
まあ,いいかげん授業の予習復習しないのはまずいかなと思い(昨年度や一昨年は全くしておらずテスト勉強だけで済ませていた),それだけは丁寧に時間をかけてやるようにしていますがそれぐらいですよねー.

「家で机に向かってn時間勉強」とか絶対無理だわって思ったり,単語帳や教科書に付箋貼ってるのを見ると正直引いたりしてます.
志望校に志望学部,志望学科なんて決まってるわけない.周りからは意識低いと見られるのは分かってるけど,でもなんだかアクションにできない.

高校受験と違ってイージーじゃないのは分かってる.しかし行動に踏み出せない自分がいる.なんてもどかしいのでしょうか.

「いろいろな点で」2年間の積み重ねは大きい

高校受験までは上手くいっていました.しかし新型コロナウイルスの感染拡大で全てが崩れたのです.

初回の投稿に書いたと思いますが,いわゆる「自粛期間」で持ち堪えられず生活リズムや学習習慣が総崩れ.登校開始時に課題を出すことができず,勉強もしていなかったので授業もちんぷんかんぷん.そして友人ができなかったことが追い打ちをかけ,低成績が並ぶ結果に.最終的に数学II(1単位)に1が付いてしまったものの,2が7個という散々たる結果となりました.

昨年度は友人こそできて学校生活は楽しくなったものの低成績は変わらず.高1でズタボロになった学習習慣はもう既に軌道修正できる状態にはありませんでした.
学校行事には全力投球でやってましたが,学習面では全力放棄とも言える状態.最終的に単位未習得はゼロで済んだものの,高1よりも評定平均が落ち「2」の数も増加してしまった.

新型コロナウイルスを言い訳にすることは決してできない.そんなこと僕でもわかっている.でもそうしてしまう自分がいる.なんて拙いのだろうか.哀れだなあ.


勉強するのきつい

こういった散々たる結果を残して迎えた高3.
少しずつ勉強時間を増やすように努力をしているけれど,正直きつい.他の人がなぜ長時間勉強できているのか僕には全く理解できないし,よく意欲的にできるなって思う.

なぜあんなにやる気が続くのだろうか.不思議でならない.

もう僕には高校受験の頃のように勉強することはできないのだろう.それ並みにすることは必死の努力をしたらできるかもしれない.けど今の時点ではできると思えない.
でも一回は頑張ってみようと思う.

僕には行動力がない

僕に関する悪事は,すべて僕の行動力の無さに起因していると考える.
昔から変わらぬ事実である.

「行動力を上げよう!」と取り組んでみようとしたことは何度もある.しかし全部失敗している.どうすればいいのだろうか.答えが出せない自分が嫌だ.

本当にどうすればいいのだろうか.

今自分が大切にすべきこと

人は短所を改善しようとするあまり,長所に気づかないことが多い.
今まで「僕はダメだ」的なことをたくさん書いてきたけれど,一番大切なのは自分の長所に気づき,それを伸ばしてあげることだと思う.

しかしこれを実践するのはとても難しいことだと考える.でも少しずつ頑張りたい.
自分を褒めてあげたい.後押ししてあげたい.


頑張ります.

さいごに

連休中は2ヶ月投稿しなかったぶん,たくさん投稿しようかなと思います.
自分の考えを整理するのに文を書くことって非常に有能な手段たと思うのですよね.

こんな拙い考えに文章と,お見苦しい点が多々あると思いますがご覧いただけたら誠に喜ばしく存じます.



ありがとうございました.それでは.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?