見出し画像

一人暮らし願望

ひとりになりたい.


家族と一緒に住むのが気持ち的にキツい

家族が嫌いなわけではないし,存在を否定しているわけではない.けれど一緒に住むのはもうこりごり.

ぶつかりたくない

共同生活は必ずぶつかることがあります.けれど疲れます.そのようなことで疲れたくない.そういうのに対応するのが面倒なのです.

親が妹を叱責するのを聞いてどう思いますか?
僕はひどく不快になります.黙れとさえ思います.部屋がリビングと続いていて扉を閉められないのでなおさらそう.

というかそもそも完全に仕切れないのが気持ち的に苦しい.
段ボールや紙袋を積み上げて仕切りを立てているものの,それだけで不十分なことは明らかです.
家族がリビングにいるだけで落ち着かないのです.毎日疲れます.もうこんなの嫌だ!

そう簡単に一人になれない

最近はいい場所を見つけましたが,そこに毎日行けるわけではないし夜は必ず帰らなければならない.僕の場合,家で完全に一人になるのは不可能なのです.

従うことへの面倒さ

何か言われるのが嫌なのです.マイペースとでも言うのでしょうか.
親に何か言われると精神的にきてしまう.「ぶつかること」にも共通しますが,とにかく家族で生活したくない.


一人になりたい!

もう一人の自分との会話でほぼ成り立つ

僕はもう一人の自分とよく話します.いわゆる自問自答的な感じですが,普通に何気ない会話もそいつとしています.緊張した時もそいつと話して落ち着いたり,どうしようと相談したりすることもあります.ツッコミあったりすることもあります.

正直言って,日々の生活はそいつと友人がいればほぼ成り立ちます.家族と話すよりそいつと話した方がやりやすいのです.

家族がいることを気にせずなんでも出来る

家族に見られることなく,知られることなくいろいろなことにチャレンジしたい.
自分がやっていることに対して良い悪いにかかわらず何か言われるのが非常に嫌いなのですが,今までにそれがなければいろいろなことに挑戦していたでしょう.

挑戦したいことがたくさんある僕.さらに伸びていくためにも一人暮らしは必須じゃないかなと思います.


Q:どこに住む?

A:家族に来られづらいところに住む!

現在23区の城南と呼ばれる地域に住んでいますが,それとは真逆の場所に住みたいと考えています.
家族になじみがなく自分にはなじみのある城北地域に住みたい.

住むのは安全な場所で

治安もそうですが,一番は防災面で考えたいです.

引っ越す前にハザードマップや地域危険度マップなど大量の資料を見て,安全かつ便利な地域に住みたいなと考えています.
城東地域も興味はありますが,荒川や江戸川が氾濫したり堤防決壊したりするリスクがあることを考えると恐ろしい….

おウチの条件は?

・狭くてロフトがある
・インターネット自由かつ光回線
・安い
・2階以上
 などなど…

たくさん見てたくさん迷いたいと思います(迷うのも楽しいし).

しかし懸念が

昨日の記事に書いたように勉強が……という状況なので…

大学に行けるかどうかすら怪しいのです.

具体的な志望校がどうのこうのというのはまだ決めていませんが,
とにかく一人暮らしをしたい.

今はとりあえずこれを目標に頑張っていきたいと思います.



GWのため&2ヶ月note放置していたということで連投中.
明日もおそらく投稿するでしょう.

今日もありがとうございました.それではまた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?