見出し画像

世界一周 day14【ダンブッラ石窟寺院へ】@スリランカ🇱🇰

4/21 10時過ぎ起床。8時頃に目は覚めましたがベッドでゴロゴロしていました。寝ている間意外にも蚊には刺されませんでした。

洗濯と準備をして12時頃出発。世界遺産のダンブッラ石窟寺院に行きます。宿から歩いて30分ちょい、汗だくです。

階段を登って登ってやっとゴールデンテンプルに着きました。

ここからチケットを買うためには登って降りる必要があるみたいです。チケットないと入れないので買いに行くのですが、心の中ではこの暑い中登って下るだとだとなんてこったって思いました。

途中お猿さんがいっぱいいました。

チケットカウンターまで何分歩いたか疲れすぎて覚えていませんが、外国人向けチケットLKR2000(1026円くらい)を買いました。

靴は預けて裸足で行くのですが、日差しがあたっているところはアツアツです。5つの石窟があり、そこに涅槃仏をはじめとした多数の仏像と周りに書いてある絵が圧巻です。

靴は帰り受け取る時にお金を請求されたので、2足でLKR50払いました。言い値のようで、LKR100払っている人も多そうでした。

15時頃、帰りはトゥクトゥク🛺で(LKR300)。
現地の人がやっているっぽいチャイニーズレストランでご飯を食べてスーパーに行って宿に戻ります。

フライドライスとヌードル

毎度のことですが、量が多い。1つを半分こで1人前くらいの量だと思います。ここはキッチンが奥にあるからかハエがあまりいなかったです。お会計は1Lの水も入れてLKR1380(708円くらい)。

1Lのコーラを買って宿帰宅。朝洗濯した服たちはもうほぼ乾いていました。

夕方明日の分のお水などを買いに行きました。ボディーソープを買った薬局?の名前が「JAPAN PALACE」でした笑

スーパーにオレンジ系の炭酸の種類が多いなというのと、グレープにはファンタないのかな?と疑問に思ってとりあえず写真に撮ってみました。

宿に帰って手を洗おうとしたら小さいカエルが蛇口の下のところから出てきました。びっくりすぎ。

夫がペットボトルを少し切ってそこにカエルを入れて外に逃してくれました。私田舎には絶対に住めないと確信しました。

ポテトチップスだと思って買ったのはキャッサバチップでした。ポテチよりは厚くて硬い感じでした。

明日は6時半起きなので、早め23時半に就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?