見出し画像

世界一周 day69【ツィンギツアー2/3 世界遺産 ツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区へ】@マダガスカル🇲🇬

6/15 6:40起床、7:30出発。

ガイドも同乗して今回のツアーの目的である世界遺産 ツィンギ・デ・ベマラ厳正自然保護区に向かいます。今日も未舗装のガタガタ道を進んでいきます。

9:00 到着。トイレを済ませて、ガイドが持ってきたハーネスをつけてスタートします。見た感じ欧米からの観光客が多そうでした。

最初は草道を進んでいきます。ガイドがたまに止まって英語で説明をしてくれます。

ハイイロネズミキツネザルに会うことができました。嬉しい。

草道、山道を進んだ後は、岩を登って行きます。途中鍾乳洞みたいなところも携帯のライトをつけて通ったりしながら登り続けます。

ツィンギのビューポイントで写真をたくさん撮りました。自然の力でこんな形になったと思うとすごいですね。

1人ずつ渡る橋もありました。渡る前は怖すぎるやだなあと思っていたのですが、渡ってみるとハーネスをつけているので全然余裕でした。

その後も景色を楽しみながら戻ります。

11:30 スタート地点に戻ってきました。スタートから2時間半くらいで戻ってきました。思っていたより早いです。

朝から何も食べていなかったので、スタート地点のところで宿で作ってもらったサンドウィッチを食べました。

食べ始めると犬が寄ってきてちょうだいという目で見つめられました。かわいいけどごめんね。

サンドウィッチはパンにオムレツを挟んだものでした。中身はオムレツかツナか野菜かハムかチーズから選べました。サンドウィッチでMGA16,000(568円)、このサンドウィッチで568円は高いな。帰りの車で酔うといけないので半分くらいだけ食べて帰ることになりました。

思ったより早く終わって時間があったので、スモールツィンギにも行くかどうかイヴァンと3人で話し合いましたが、みんなビッグツィンギを見た後にスモールツィンギ見てすごいってなるんかなってことで、行くのはやめました。

13:00 宿に帰宅。前日の移動で疲れもあるのでゆっくり休みます。

宿をお散歩していると扇子みたいな形をした木がありました。マダガスカル航空のロゴのモチーフになっている木みたいです。


部屋でゆっくりしているとヤモリ?が机にいたりハチが入ってきたりして部屋の中でも自然を感じました。昨日の夜はトイレにカエルがいました(スリランカぶり)。


19:00 夕食を食べます。昨日美味しかった牛串をまた注文しました。今日はみんなで大瓶のビールを分けて乾杯🍻今日はもう2組ほど泊まっているみたいでしたが、そのうちの1組が8人くらいでビールをすごい量あけていました。見た感じ違うアフリカの国から来たのかなと思いました。途中からカラオケをやり始めてもりがっていました。

牛串は変わらず美味しかったです。牛串MGA30,000(1065円)でした。

20:00 夕食後は宿がやっているナイトウォークにみんなで行ってみることにしました。ヘビ、トカゲ、カエル、カメレオン、トンボを見ることができました。

宿のガーデンでこんなに色々見れるんだからそりゃ部屋にだって入ってくるよなと納得。

昨日22:30まで電気使えるはずなのに22:00で電気切れたので、今日は22:00までに寝る準備完了。

今日宿に戻ってきてから夫のお腹の調子が悪かったのですが、夜になって少し熱も出てきてしまいました。

23:00 カラオケ軍団がまだ盛り上がっていて電気が消えません。22:30で停電しないこともあるんかい。これがアフリカか。

カラオケの音がうるさすぎたので、イヴァンが宿の人に言ってくれてその後少ししたらカラオケは終わって静かになりました。

23:30就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?