見出し画像

世界一周 day34【バーレーン要塞へ】@バーレーン🇧🇭

5/11 9:30起床。
昨日はシャワー浴びずに寝るかと寝ようと準備していた時にここそういえばジムとプールがあったということを思いだして、行ってみました。ジムは男女で分かれていて持っている鍵では女性用は入れなかったのですが、プールの方は男女同じ入口で入れました。ジムとプールにはどちらもシャワーがついていたので、シャワーを浴びることができました。

溜まった洗濯物を回します。

11時頃 お昼ご飯を買いに行きます。
少しお散歩をして宿の近くのファストフード店Jasmi’sというところで買いました。ビーフバーガーとフィッシュバーガーのセットで4.8ディナール(1984円)でした。やっぱり中東の物価は高いですね。

夫がマリノスファンなので、マリノスの試合を見ながら食べました。

街を歩いてみると、思っていたよりも全然歩ける気温です。歩いている人は少ないですが。
シーシャを売っているお店がたくさんありました。中東やエジプトモロッコあたりはシーシャのイメージがあり、イスラム教とシーシャは関係あるのか?と思い調べてみたところ、イスラム教ではタバコが禁止されているのでシーシャで楽しむみたいです。

15:30 バーレーン要塞に行きます。
宿からUberで20分ほど3.85ディナール(1594円)でした。

改修工事中で残念ながら中には入ることができませんでした。

博物館もありました。

要塞の周りで夫がマリノスの旗?みたいなのを持って写真を撮っていたところ、どこからかキックボードに乗った警備員の人が来て写真消してと言われました。なにか政治的なものだと勘違いされたのか理由はよくわかりませんでしたが、とりあえず消してとのことでした。

バスでショッピングモールに行こうとしましたが、バスまで20分ほど時間があったので少し遠いですが歩くことにしました。 

乗馬とビルの合わないコントラスト。

車社会だからか歩行者の信号がありません。バーレーン要塞からショッピングモールまでの道では1つもありませんでした。結構なスピードで走っている車が多い道路を渡るのは少し怖いです。

歩く人は全然いないのかと思っていましたが、ランニングしたりウォーキングしたりしている人達がちらほらいました。健康志向が高まっているのでしょうか。

50分歩いてCity Centre Bahrainに到着。大きなショッピングモールです。

フランス?のスーパー
魚の周りにハエが飛んでないの久々見ました。


野菜や果物、お肉全て輸入のものが多かったです。結構アフリカの国から入って来ているものもありました。

無印良品もありました。ポロシャツが1枚6210円くらいなのでだいぶお高めな値段でした。黒いアバヤを着たムスリムの女性3人が店内にはいました。ターゲットはバーレーン人なんですかね。

夜ご飯はフードコートにあるALBAIKで食べました。サウジアラビアのファストフード店みたいです。

食べかけですがチキンは5本入っていました。
注文したもの①
注文したもの②

お昼に食べたJasmi’sやマックより価格が少し安いのもあってか1番混んでいました。今日は昼も夜もジャンキーなご飯でした。合計2ディナール(828円)。

宿までUberで帰ります。バスはあるのですが、乗り換えしなきゃいけなく本数も少ないので、車で15分の距離でもバスだと1時間以上かかるとGoogleマップには出て来ます。どこへ行くにもUberに頼るしかないので高くつきます。観光に力を入れているならもう少し公共交通機関を発展させてほしいですね。

バーレーンは他の中東諸国と比べて戒律?が緩くてサウジアラビアや色々な国から遊びに来る人達が多いというのは調べていて知っていました。ですが、私が思っていたより多民族国家に感じました。ムスリムの方がほとんどなのかなと思っていましたが、全然そんなことありません。アジア人の方や欧米の方も割といて、その方々は短パンだったりミニスカートのワンピースだったりお腹出していたりと結構服装も気にしなくて大丈夫そうでした。

治安良くて綺麗で色んな人種の方がいて、店員さんみんな英語を話すみたいなので、結構心地よく住めようだなと思いました。

25時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?