世界一周 day72【飛行機でムルンダバからアンタナナリボへ】@マダガスカル🇲🇬

6/18 7:20起床、8:15出発。

今日はムルンダバから首都のアンタナナリボに飛行機で移動します。

11:10の飛行機ですが、メールをみると2時間前に来るよう書かれているので早めに行動。

チェックアウトをしてトゥクトゥクで空港に向かいます。今回の宿は2泊でMGA134,000(4718円)(ご飯分込み)でした。Wi-Fiはあんまりですが、いい宿でした。

ホテルの人にここから空港までトゥクトゥクだといくら?と聞いたらMGA10,000(353円)と言われたので、その値段で交渉しました。

プスプス

ムルンダバの街では、走っているのがトゥクトゥク、プスプス、バス、ツアーの車という感じでした。

8:30 空港到着。トゥクトゥクもすぐ捕まったので、予定より早い到着です。

9:00 チェックイン開始。預けるバッグの中身チェックがありました。スーツケースは開けて確認されていましたが、バックパックは外側を押されただけで確認終了でした。

荷物を預けるカウンターでの作業が印刷された紙とパスポートの名前を照らし合わせてパソコン使わずに手作業で行われていました。

持ち込みバッグは5kgまでと制限があってきちんと測ってからタグが巻かれました。

10:50 搭乗開始。

搭乗率は7割くらいでした。

1時間と短い国内線ですが、小さいサンドウィッチと飲み物がでました。

12:10 時間通りに到着。陸路だと16時間かかるのに飛行機だと1時間で着きました。素晴らしい。

今回は前にマダガスカルに来ていた方に紹介してもらったタクシードライバーに空港からホテルまでの送迎をお願いすることにしました。

プジョーの車ですが、だいぶ年季入っています。味があります。

空港近くのガソリンスタンドで給油してから宿に向かいます。

ガゾリンMGA4,900(173円)とあるので、日本と同じくらいですかね。

車の中の扇風機も味ある〜。

ワールドコーラのことをタクシードライバーに聞いたら、ワールドコーラはbadでコカコーラはgoodって言ってました。ワールドコーラも全然美味しいですけどね。

宿に到着。明日も午前中レミューパークに行って空港までの送迎をお願いしているのですが、タクシードライバー良い人そうなので、よかったです。

Googleマップで美味しそうなケーキ屋さんがあったので、お散歩がてら行ってみることにしました。

ショーケースは空っぽで暗くて、潰れちゃったみたいでした。残念。

スーパーに寄って帰宅。

17:30 夜ご飯を食べに行きます。帰宅ラッシュの時間で宿の前の道は少し渋滞していました。

タクシードライバーがおすすめしてくれたレストラン「Planète Terrasse」へ。

夫は蟹春雨スープ、私はきのことポークチョップのグリルを頼みました。

蟹春雨スープが優しい味でアフリカでこの味が食べれるとはという感じでした。ポークも美味しかったのですが、中が結構赤くて最後までは怖くて食べられませんでした。

少しお高めのレストランで飲み物1本込みでMGA38,900(1376円)でした。

18:50 宿に帰ります。外も暗くなっていて人通りもだいぶ減っています。帰り道にショートパンツを履いた欧米人っぽい若い女性が1人で歩いているのを見て、夫と女性1人でこの時間に歩いて危なくないかと心配になってしまいました。

19:00 宿に帰宅。