見出し画像

世界一周 day67【ムルンダバでツィンギツアーの予約】@マダガスカル🇲🇬

6/13 8時起床。

昨日チェックインした時に朝ご飯は7時からだよと言われたので、てっきり含まれているのかと思って食べに行ったら別料金でした。チェックインの時にいたおじちゃん、英語があまりできる感じではなかったので、確認しなかったのがよくなかった。

昨日の夜はアルファ米を半分こしただけでお腹は空いているので、食べることにしました。パンで10,000(350円)しました。めちゃくちゃ高い。どんなパンが来るんだろうと思っていたら、普通のフランスパンでした。たっかー。

合計700円の朝ごはん。

ご飯を食べた後はツィンギに行くツアーの値段をオーナーに確認しに行きます。昨日会ったカナダ在住中国人のイヴァンと一緒に行くので、値段比べをします。

イヴァンが聞いてくれた方が安かったので、そっちで進めることになりました。でもマダガスカルの物価からするとめちゃくちゃ高い。

手持ちのお金では全然足りないのでお金をおろすために街に行きます。最初のATMのドアを開けたらイヴァンがいました。中に現金が入っていないのかおろせないようだったので、イヴァンも一緒に違うATMに向かいます。そこでは1回につき最大MGA800,000(28,262円)までおろせました。

ツアー会社の人がイヴァンが泊まっているホテルのロビーについたので、そこに向かいました。

ツアー会社の人は2人来ていて、高そうなサングラスをかけ良さそうな革のバッグを持った「ヨウコソ〜マダガスカルへ〜」と言ってきた調子のいいおじちゃんとTikTokと書かれたTシャツを来ていたおじちゃんでした。2人ともスマホを持っていたので、稼いでるんでしょうね。

値段の説明を受けて、ツィンギのチケットを買いに行くことになりました。ちなみに値段は一切値引きしてくれなかったようです(イヴァンがあらかじめ交渉してくれました)。

チケットを買って、3日間お世話になるドライバーと会いました。そこでツアー会社のおじちゃんがドライバーにお金を渡していたのですが、私たちが払った札束の少ししか渡していませんでした。それが3日間のお金なのかわかりませんが、渡していたのが今回の3日間のお金だとしたらドライバーには全然お金が入らないんだな、、、アフリカの闇を感じました。

ツアー代は
・車代(ガソリン込)MGA430,000(15,191円)
・ツィンギチケット代MGA55,000(1,943円)
・ツィンギガイド代(ガイドなしでは入れない)MGA60,000(2,120円)
で、だいたい1人20,000円でした。x3人なので合計6万です。

海沿いのレストラン「BLEU SOLEIL」にお昼ご飯を食べに行きました。観光地価格のレストランなのでほぼ外国人観光客で、現地の人は私たちのツアー会社のおじちゃん2人だけでした。やっぱりツアー会社のおじちゃんたち稼いでいるんだなあ。

海沿いの街なのでシーフードのメニューがあります。シーフードのミックス串にしました。

全員海鮮串🦑🦐🐟

めちゃくちゃ美味しかったです。海鮮串MGA26,000+コーラMGA3,500=1人MGA29,500(1,043円)でした。コーラはコカコーラよりワールドコーラというのがマダガスカルではよくみます。

明日からの3日間のためにお水を買って帰ります。行った先で買うと倍の値段がするのでムルンダバで買って行った方がいいよと言われました。

宿で少し休憩。

17:00 夕日を見にビーチまで歩いて行きます。ヘナタトゥーや髪の毛の編み込みをするおばちゃんたちの客引きに遭いました。「No merci」と顔の表情もつけて答えると、よくわからないけどめちゃくちゃウケました(笑)

後から1人増えて3人からの客引き

お昼を食べたのが遅かったのでお腹はあまり減っていなかったので、お昼の海鮮串を半分こすることにしました。お昼と同じレストランで同じメニュー。ビールで乾杯して合計MGA32,500(1,149円)でした。

BLEU SOLEIL

帰り道に売店でビスケットを買って帰宅。

明日は朝早いので22:30就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?