見出し画像

世界一周 day66【首都アンタナナリボからバスでモロンダバへ🚌】@マダガスカル🇲🇬

6/12 4時起床。今日はcotisseというローカルバスで700km離れたムルンダバまで移動します。(モロンダバとも言いますが、現地だとムルンダバと言うようです。)

4:40 朝ご飯を食べます。ラインナップは昨日のムフガシ以外でした。ムフガシは朝が早すぎて売ってなくて買えなかったとお母さんは英語を喋らないため娘さんが英語で教えてくれました。


5:15 タクシーでバスターミナルに向かいます。まだ暗いですが、人通りはありました。ドライバーには宿からバスターミナルまででMGA10,000(349円)渡しました。

5:30 バスターミナル到着。ちょうどカウンターが開いたところだったみたいで、外のベンチに座っていた人たちが建物内に移動しているところでした。


5:45 バックパックをカウンターでチェックインして預けます。知らなかったのですが、1人20kgまでみたいでした。チェックインしなきゃいけないことは、近くにいたカナダ住み中国人のイヴァンが教えてくれました。

6:15 トイレを済ませてバスに乗り込みます。バックパックなどの大きい荷物は上に載せられていました。



6:27 3分前にバス出発。乗客は席に対して半分くらいいる感じでした。運転手側のフロントガラスにひびが入っているのが気になります、、、。


8:00 トイレ休憩。トイレ休憩といっても青空トイレです。私は行かずでした。

11:00 Antsirabeという村にあるcotisseのバスターミナルにて少し休憩。ここにはちゃんとしたトイレがありました。ここから乗ってくる人も何人かいました。

11:10 出発。2時間後にお昼休憩があるようです。

13:00 お昼休憩。チキンとお米を頼みました。MGA6,000(210円)でした。おいしかったのですが、手羽先に処理できていない羽が残っていて口に残るのが不快でした。綺麗に処理されて売っている日本素晴らしい。


13:30 トイレを済ませ出発。なかなかの悪路でした。通る村はどこも人がいっぱいいて、賑わっていました。

16:00 青空トイレ休憩。10時間座り続けているので、お尻が痛くなってきました。

夕日がすごい綺麗に見えました。写真だとわからない。

山や田んぼの景色も綺麗です。

21:00 小さい村で少し休憩。バスが停まるとすぐ物売りに囲まれます。ここではお水だけ購入。星がすごい綺麗に見えました。

ここから乗ってくる人も何人かいましたが、次の村?ですぐ降りて行きました。

途中途中人を降ろしながら走って行きました。

22:30 モロンダバのバスターミナルに到着。何事もなく無事に辿り着いてよかったです。お尻はめちゃくちゃ痛いです。

ちょうど16時間で到着。何のトラブルもなく、スムーズに来れたのでだいぶ優秀です。

荷物を受け取ると今度はトゥクトゥクドライバーに囲まれました。私たちが取ったホテルはバス停から2kmほど離れているところなので、トゥクトゥクに乗らざるを得ません。

MGA20,000(710円)と言われたので、MGA12,000(426円)まで交渉しました。それでもだいぶ外国人価格だと思いますが、もう夜で疲れてるし早くホテルに向かいたかったのでよしとしましょう。

チェックインして、空腹すぎたので水でアルファ米を作って食べてました。お湯をつくれるか聞きましたが、ノーと言われました。

25時就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?