見出し画像

ヨガが好きな理由

わたしは毎日自宅でヨガをしています。

ヨガ歴はまだ浅く約1年半。最初の1年は教室に通いました。ホットヨガではなく、普通のヨガ教室。好きな先生がいて、その先生のクラスを中心に受けていました。

人気のクラスでいつも人が沢山。1時間半があっという間に過ぎるし、先生の人柄も素敵。とっかかりとしてはとても良かったです。

子供の頃から運動音痴で何も出来なかったわたし。50メートル走は11秒かかるし、団体競技は皆の足を引っ張るし、リレーはわたしのせいで逆転されるし…など体育に関する良い思い出は0。(でもスポーツ観戦は好きです)

そんなわたしが、ヨガだけは続けられています。教室でも皆さんについていく事が出来ました。これは運動にトラウマを持つわたしにとって大きな出来事でした。体を動かすって楽しい!と思えたのです。

今は家でYouTubeを参考にヨガをしています。ヨガの良いところは、自分のペースで出来ること。体が伸びていくのを感じること。終わった後の達成感。何より、自分の為に使う贅沢な時間だと思っています。

出来ないポーズがあっても誰にも迷惑かけません。そして、自分もイライラしない。いずれ出来る様になるから。

太陽礼拝は未だに苦手なのですが、好きです。いや、最初やる前は嫌だな…やめとこうかなと思うんです。またチャトランガ出来ないし…みたいな笑

でも繰り返し呼吸に合わせて動いていると、無心になる瞬間がある。

そこに達すると、どんどん気持ち良くなります。太陽礼拝が動く瞑想と言われるのは、こういうことなのかなと体感します。

あと呼吸を意識すると全然違いますね。つい最近まではポーズに必死で、浅い呼吸で行なっていました。慣れてきたこの頃は呼吸にフォーカスして動いています。すると汗もすぐかくし、体幹を感じる。

ちょっとした意識でこんなにも変わるんだ…!と驚いたものです。ポーズが出来ないとき、呼吸に意識を向けると不思議と出来たりします。これって、ヨガだけでなく全てに通じる気がします。

何か変化が欲しいとき。何かに行き詰まったのき。ちょっと意識を置く場所を変えてみる。すると世界が変わって見える。当たり前のように言われていることだけど、わたしはヨガを通して学びました。

早くチャトランガをマスターしたい気持ちもありますが…これからもゆるくヨガを楽しんでいきたいと思います。


余談ですが最近、通販で踏み台昇降とフラフープを購入しました。梅雨で散歩に行けないので、踏み台昇降で体を動かしています。10分くらいで汗が出てきて、単調な動きなのに有酸素運動になっていてすごいな〜と思います。

そしてフラフープ。もちろん運動音痴のわたしは子どもの頃から回せた経験なんてありません!笑

届いて1日目、全然回らず練習すること何時間だろう…やっと5回ほど回る様になり、数日後には数分回せる様になりました。とりあえず10分回すのを目標に毎日30分くらい頑張ってます。

でも、フラフープ侮れません。筋トレより遥かに楽しいです!わたしにとっては1日の楽しみになりました。

出来ないことが出来るようになる、成功体験って大小関係なく人を元気にしてくれますね。ヨガとフラフープありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?