見出し画像

フリマアプリをいったりきたり。

お恥ずかしい話だが、我が家はけっこうな汚部屋である。
幸いにして生ゴミ等は溜め込んでいないけれども、とにかくモノが多い。ワタシもたいがいモノ持ちだが、家族はさらにすごくて、客先から引き取ってきた不要な機材とか(処理業者に持っていく暇がないといっては溜め込む)、10年以上前の領収書とか(だって法律で○年間は取っておけっていうじゃんとか言うが7年だ)が、家中のありとあらゆる場所に山と積まれている。何度も何度も何度も何度も何d(略)片付けろと言っているのだが、そのうちやるから急かすなと脹れる。いやそのうちっていつだよ、もう十何年も言い続けてるだろうがゴルァ。

……すいません取り乱しました。

というわけでもう家族については言っても無駄と判断し、自分のとこだけの片付けをちまちまとやっている。ワタシ自身も一気にやるとバテてしまってモチベゼロになる方なので、シゴトの合間に本棚やら押し入れやらをあさって、もう使わないものをフリマアプリに出したりしている。それほど高い値はつけないし、ものによってはただで出品しているので、そこそこな確率で引き取り手がつく。

で、メジャーなフリマアプリをいくつか試して、自分に合うものが分かってきた。

ヤフオクには何度か出品して、そのうちのいくつかは送り出した。ただワタシの持ち物の中にはオークションで競るようなものは当然なくて、こちらの出した最低価格で引き取ってもらうだけだ。そうなんだが、足下を見られているのか、それともヤフオクユーザーとはそういうものなのか知らないが、「初めまして、お値段まからんか」みたいな人が多くて、それに返事するのがどうにもストレスで撤退した。

メルカリでも値下げ交渉は何度か来たが、コメント欄でやり取りしていると他の希望者が現れたりして、ライバルがいると値切りにくいのか提示価格で購入してくれる。出品した点数がいちばん多いのはメルカリだ。

ジモティーは無料か安価でいいから引き取ってほしいものを何度か出品したのだが、アプリがメジャーになったせいか、地元民相手というのがウリだった割にけっこう遠い場所からの問い合わせが相次ぎ、しかもものによっては殺到してしまう。買い換えて不要になったモニターを出したときなどはその対応で半日つぶれた上に、最初になかなかの熱量で問い合わせてきた人がやり取りの途中で返事が来なくなり、「どうしました?」と何度か訊いてやっと「やっぱりキャンセルでよろ(テヘペロ)」。結局そのモニターは他の良い人に引き取っていただけたのだが、そこまでに費やした時間とエネルギーとストレスがすごくて、これは自分には向いていないと判断した。あんなやり取りする暇があったらシゴトしてた方がいい。

最近はキャロットを試している。近所の人からしか連絡が来ない(表示する地域の範囲はユーザーが設定できる)ので受け渡し場所の連絡は楽だし、対応地域が狭くてユーザー数がまだ少ないのか問い合わせもぽつぽつとしか来ない。昨日1点お渡ししたのだが、やりとりはスムーズでとてもいい方だった。これからエリアが拡大したらジモティーみたいになっていくのかもしれないけれども、今のところは無問題。

てなわけで、出品して引き取り手をゆっくり待ちたいタイプのワタシには、今のところメルカリとキャロットが向いていそうだ。前述のモニターみたいに希望者が殺到しそうなものは、逆にリサイクルショップに持っていってほどよき値段で買い取ってもらおう。わずかな儲けよりも時間と心の平安を優先したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?