見出し画像

人見知りの筆不精がリハビリのために書いてみる。

こんにちは、チーすけといいます。このハンドルを使うようになって、もうかれこれ25年になります。インターネットが一般的になる前の1995年、パソコン通信のニフティサーブに加入したときに、ここではペンネーム的なものをつけるらしいと知って、さんざん頭を捻って(ネーミングセンスないんです)つけたのが、当時ハマっていたマンガ『ハムスターの研究レポート』の主人公的なハムスター「チビすけ」を、著者大雪師走さんのおばあちゃまが呼ぶときに使っていた愛称「チーすけ」だったわけです。ワタシも当時ハムスターを飼っていて、あのマンガにはたくさん笑わせてもらいました。
まあ、あのマンガに描かれていたことには飼い方として間違ったことも多かったので(ポッキーを食べさせたり、カレーを運んでて蹴つまづいてハムスターにカレーぶっかけたり)、今だったら炎上必至でしょうけど、それはまた別の話。

仕事はフリーランスの翻訳者です。訳書が4冊ありますがそちらはメインではなく、産業翻訳という、ビジネスの中で取り扱ういろいろなドキュメントを翻訳する仕事がメインです。昔はソフトウェアのマニュアルがほとんどでしたが、最近は企業が海外拠点向けや顧客向けのプレゼンなどに使用する文書が多くなっています。守秘義務契約の関係上、どこの会社のどんなドキュメントに関わったかは、ここでは書けません。

翻訳業と並行して、夫婦でウクレレ関係のWebショップを運営しています、というか、運営していました。諸事情により現在ショップはお休み中ですが、夫が数ヵ所で小規模なウクレレ教室を開催しています。ようやくショップを再開できそうな雰囲気になってきたので、新商品の開発・発注を進めているところです。ちなみに冒頭の写真は2014年に行った朝7時のワイキキビーチです。

前はFC2でブログを書いていました。最初は日常生活をちょびちょびたれ流していましたが、最後の方はハワイ旅行記オンリーになっています。ご興味があればこちらへ。諸事情により(こればっかりだ)ブログに書けるような楽しい出来事があまりなくなったことと、仕事に追われて執筆の時間とモチベーションがなくなってしまったことで、長らくほったらかしにしてしまいました。仕事関係の話を書くブログも別にありまして、こちらはそのうち記事を編集してnoteの方に移そうと思っています。

ここでは、仕事についての雑感とか、ショップの動向とか、訪れた展覧会や見に行った舞台の感想とか、ちまちま作っているハンドクラフト作品のこととか、そういうものを書こうと思っています。前のブログでもそういうものは書いていたんですが、モチベーションの低下に負けて書かないうちに、みるみる筆力がなくなってしまいました。おまけに極度のネット人見知りで人様の書き込みにコメントすることもほとんどなく、リアルにこの世界の片隅でつぶやくだけになっています。とはいえ、もうネット上のあれこれを心配するような歳でもないし(ん?w)少しは自己主張してもいいんじゃないかと、今年に入ってから思うようになりました。noteに移ったところでやっぱりほったらかしになるんじゃないかという懸念はありますが、環境が変われば気分も変わりますし、少しは続けばいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?