見出し画像

心のハンドクリームとお赤飯

人は 人生の中でどれだけ
乗り越える試練や壁を神様から
与えられるのだろう

つい最近の事 SNSで                               「 どうやったら1番楽にしねますか? 」
こんなものを目にした
この人が男性か女性かわからない
何が理由なのかも…
でも 凄く悲しかった

SNSでは
「 しにたい 」であふれてる
そして
SNSでは
「 楽しい 」もあふれてる
楽しいであふれかえって欲しい

生きていたら色々な事があって
きっと
私は神様に試されているんだと思う

10代で私は病気をして
頭の中ではいつもサイレンが鳴っていた
でも笑って暮らしたい
そう思ったから笑ってた
よく聞く 「 笑う門には福来る 」ってやつです

有難い事に成人式をむかえる事もできて
晴れて私は20代になった

「 平凡な毎日 」
平凡ほど幸せな事ないんです

ある時 熱が出て
その日 キッチンに立ってたら
耳が聞こえなくなって
あれ?
遠くでお母さんの慌ててる声がする

人生で初めて 救急車 と言うものに乗った

病院について検査をする
え?いつもの風邪じゃないの?…

帰宅したお父さんとお兄ちゃんが
車できた
あの時のお父さんの青ざめた顔忘れない
早くお家に帰りたいよ…

入院
ってなったけど
お断りした
お兄ちゃんにおんぶされて帰る

そこから
神様から与えられた
長い長い試練の旅が始まった

今までできた日常の事がどんどんできなくなる
仕事も遊びも食べる事も
大好きな人も…いなくなった

お母さんは 「 どうしてかしら
あなただけ なんでこんなに辛い思いするのかしら 」
大丈夫だよお母さん
ごめんね
日常生活の中で ありがとう より
ごめんね が多くなる
両親 兄妹 友達
ごめんね を言い続けてた気がする

ある時 凄い久しぶりな友人から
連絡がきた
私の携帯の連絡先なんて知らないはず…
聞いたら
「 〇〇から連絡きて あなたが病気って色んな人に連絡しまくってるよ! 大丈夫? 」

へぇ〜
へぇ〜
へぇ〜ボタン10回 笑。
暇な人だなぁ

どこから聞いたのか
まったく病名もちがう
なぜ連絡簿のように笑いながら言いふらしてるのかは なぞ
私は生きるのに毎日必死なのだ
今は病気と病院がお友達なのだ
〇〇に腹を立てる暇もないのだ

気付いたら友達がほとんどいなくなってた
でも
友達は人数ではなく深さだと思っているので
1人でもいてくれたらそれで幸せ
数人の友達や家族が
心に魔法のハンドクリームを塗ってくれる
痛いのなおれ〜
苦しいのなおれ〜って 

人が怖くなった訳じゃない
人間も動物も大好き
でも
人との距離をとるようになってしまう
1人の方が楽と思ってしまう
迷惑かけたくないって思ってしまう

心に傷があったら そこに ハンドクリームではなくて 辛子やワサビを塗るような人にはなりたくないな

ある友人が言った
「 あなたはいいね 働かなくて
  あなたはいいね 家族と仲が良くて 」
本音だ

じゃあ あなたの健康な体と交換してよ
その友人を嫌いになりたくなかったから
心の中で呟いた
病気は辛い
でもね それを見てる お父さんとお母さんは
もっと辛かったと思うんだ

目の前に高い高い壁がある
その壁をのぼっては落ち のぼっては落ち
の繰り返しだけど
のぼる事をやめたくない
傷だらけだけど
毎日のぼるの
だって褒められたいから(笑)
褒めてのびるたいぷなんです(笑)

気づいたら
明るい病人と言われてた(笑)

私は しにたい であふれてる世の中で
私は 生きたい であふれてた

いつも少しでも良い事があると
お母さんはお赤飯を作ってた
その美味しいお赤飯を笑顔で美味しいって
食べたいから
毎日 高い高い壁を必死にのぼるのです
きっと のぼりきった 高い場所から見る景色は
綺麗に違いない

心にハンドクリームとお赤飯②に続く

#生きると言う事  #感謝 #お赤飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?