見出し画像

家にないもの | 卒業アルバム

そもそも写真が苦手なのです。
撮るのも、撮られるのも。
携帯電話にカメラがついた時の絶望感たるや。
そしてスマホの登場。恐怖(個人の感想です)の高画質。
今では写真どころか、あちこちで動画が撮られていて
なんとなく隅っこをコソコソ歩いてしまう私。

撮った写真を見返す人って、どれくらいいるんだろう。
日常はもちろん、旅行先ですら写真を撮らない私には
想像がつかない。
たまーに「お、この路地いい感じ」とか「なんてキレイな夕日」
と思って撮っても、私の腕では現実の美しさを切り取ることは不可能で
結局後日、削除してます。

でも卒業アルバムを捨てる時は、さすがに人としてどうなんや?
とも思ったのですが
やっぱり見ることがないし、引っ越しの際は重くて大変。
検索するとミニマリストの方をはじめ、
持ってない方の記事が結構出てきたので
おぉ、同志がこんなに!と嬉しくなって捨てました。

思い出は心に。
私は匂いや音楽などで、不意に甦る記憶だけで十分なのです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



お気に召したら、サポートお願いします。クリエイターの端くれとして、明日の活動につなげます!