質問返し part2

この二週間のnoteでは、反省がばかりでした。

あと、腱鞘炎も結構私にとっては辛かったです。

やりたいと思ったことができないということが結構心にぽっかりと穴が空いてしまって、ほとんどのやる気を奪っています。


そんな最中、プロラボのコメントで「楽しいからだけじゃ長期的に継続につながらなくなかったりするのだ」というコメントを読みました。

ですが、それが「悔しい」と感じてしまいました。

しかも、そこであきらめたくないと思いました。

だから、模索したいと思った。


私は、やはり何事にも楽しく生きたい!と言う気持ちを曲げたくない!


コメントをくれた方は、その一言+アドバイスをくれたので、そのアドバイスをいつかこのnoteで実行していきたいです。

ちょっと違う形にはなると思いますが。



そして、プロラボでいただいた課題を一つ実行できていないのですが、遅れながらも、明日か明後日のnoteで書きます。


未だに、腱鞘炎と戦っています。手のぎこちなさは変わらず本当に腱鞘炎なのか?と思い始めています。笑

いろんな方に迷惑をかけてしまっているので、手と向き合いながらになりますが、どうぞよろしくおねがいします。


さて、明日のプロラボまでに、質問を返さないとですね!


画像1


Q5.この制度の変化は、勉強面でも生活面でも出ていると考えます。(西南部中学校の校長だよりより)

ただ、以前の西南部中学校がわかる資料のようなものが、見つからなかったので、以前はどうだったのかがどうしてもわからなかったです。ごめんなさい。



Q6.この問は保留にさせてください。もう少し時間がほしいです。どう調べても出てこなかったので。

私の大学の同級生が西南部中学校の学校改革について調べています。その人に聞きます(そのことなかなか会わないので、もう少し時間がほしいです)

Q7.どう思っているのですかね。私も気になります。(ごめんなさい、わからなかったです)

Q8.この学校を調べていくうちに印象に残ったことは、校長先生が自分が行っている改革について何度も情報発信していたことです。自分がなんのためにこのような改革をしているのかを校長先生が責任を持って生徒に伝えているという姿でやる気のない子に対応していたのかと考えます。

また、個人的には、何につまずいているのか聞きたいです。中学校教育についてはあまりわからないのですが、そのような時間を先生との面談週間とか関係なくきいて、一緒に解決したいとおもいました。



この質問返しを通して、自分の知らないに驚きました。


そして、これは毎回痛感することなのですが、調べるのが下手だなと、


つまり、プロラボの目的でもある、

情報収集能力

が足りないんです。みんなはどうやって調べているんですか?

みんなの調べ方を知りたいです。


(🎵)today's music

黒い羊 / 欅坂46

白い羊なんて絶対なりたくないだ そうなった瞬間僕は僕じゃなくなるよ 周りと違うそのことで誰かに迷惑かけたか

いつだって僕は僕らしく生きる、そう強く思わせてくれる歌詞です。


僕は、僕らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?