見出し画像

小金持ちへの第一歩

こんにちは。chisatoです。

前回、私の考える小金持ちとは資産が5000万円以上1億円ぐらいある人のことです♪と書きました。


じゃあ、小金持ちになるにはどうしたらいいの?


ということについて今日は第一歩を書いていきます。


まず、資産をふやすには・・・


1、収入をあげる

2、節約する

3、投資でふやす

しかないのです。


例えば、年収2000万円(月収160万円ぐらい)の人が家の家賃もローンもなく(実家にすんでるとか?)めっちゃ節約して3人家族で月12万円ぐらいでくらしていたら何もしなくてもお金持ちになれますよね。


でも私が目指しているのは「普通の主婦が小金持ちになる」ことです。

年収が平均程度で、ケチケチの節約はしたくない人のための記事にしたいのです。


思い出してください。前回の記事。


今20代なら月1万円40代の方なら月5万円を適切に運用していけば小金持ちになれるんでしたよね。


つまり、今より少し年収をあげて、今より少し節約して、そのお金を適切に運用すれば小金持ちになれるんです!


年収をあげるのも大切ですが、まずは節約をしていくことが先だとおもいます。いくら年収をあげても、その分使っていては意味がないので。


節約といってもケチケチして必要な出費を惜しむのは心が貧しくなるので、

私は


節約=無駄にお金を使わないこと


としています。


小金持ちへの第一歩無駄遣いをしない。です。


次回は無駄なお金って何?ってことについて書きますね♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?