見出し画像

【マリーンズ】シーズンシートオーナー特典【2025年版】

こんにちは!ちーふらです!
今回は来季のシーズンシートの詳細について
まとめていきたいと思います。


価格改定


まずはここから触れていかなくてはいけません。

8月中旬、マリーンズからとある一通の封書が✉️
そこに記載されていたのは
"2025シーズンシートに関する重要なお知らせ"。 
何事かなと思い開封してみると
それは来季のシーズンシートの価格改定、
つまり値上げのお知らせでした。

正直な感想を言うと…まあ仕方ないかなと。
当然値上げしないほうがありがたいに決まっていますが
マリンのチケットに関しては年々値上がり傾向となっており
シーズンシートだけ据え置きとはいかないのも
理解出来る部分ではあります。
先ほどのお知らせの挨拶文にも記載されている通り
今の世の中全体における情勢として
運営コストの高騰という影響もありますし。

さらにはここ数年は驚くほどの集客力の伸びで
大幅に観客動員数は増加しています。
今のマリンは満員でも3万人に満たないキャパ。
それに対して今季の平均観客動員数は約27000人で
もはや上限ギリギリまで到達しつつあり
これ以上大幅に観客動員数を増加させることが困難な中で
より良い観戦環境の整備やイベントの実施、
もちろんチームの勝利のための補強費、
将来的な大規模な改修or移転にかかる費用など
そういったものを捻出していくには
やはり客単価を上げていく必要があり
その最も簡単な方法はチケットの値上げ
ということになってしまいますよね。
(あくまでも一般客に対しての話だと、です。)

マリンのチケットの価格に関しては
いつも何かしら論争が起きているくらいに
すでに高めの設定となっており
DP制を使って容赦無く値上げしてきます。
しかしそれでも前述した通りに
大幅な観客動員数増加となっており
値上げしたところで来てくれる人は来てくれる
そんな好調っぷりとなっています。
本当に素晴らしい球団の営業努力の証です✨

個人的にも昨季から今季の変化として
通信環境の改善&モバイルオーダーの実装と
この2つのおかげで観戦環境は抜群に良化しました!
イベントもBSWが最高に楽しかったですし
試合に負けてしまった場合でも
現地観戦の満足度が高い試合が増えました!
補強に関しても的確なポジションで出来ており
たまに期待外れなこともありますが
それは選手自体の問題でもあったりするので…
といった感じで我々が落としたお金の
使い道としては概ね納得しています。

ですのでこれらを考慮したうえで
球団への感謝と信頼と期待を込めて
来季のシーズンシート値上げに関しては
許容範囲内と判断しました。
ちなみに全体の金額としてはこのような感じです。

そもそもが高額な席や法人専用席なんかは
値上げ額もハンパないことになってますね…
感覚バグりそうです笑

シーズンシートを購入するほどではないけど
結構マリンに行きますというような人向けには
シートセレクトクーポン(旧シーズンクーポン)が
比較的気軽に購入しやすいものでしたが
これは77000円と大幅に値上がりしてしまい
一気に購入のハードルが高くなってしまいました💦
まあ上手い人は46枚分を
全てSS席で引き換える人もいるでしょうし
値上がりしやすい土日やグッズ配布日に
極力被せたりすれば
1枚あたり約6000円なら通常で購入するよりは
まだ安上がりなのかもしれません。
1試合あたりの枚数を好きに選べるのも便利ですし。
同じくSS席エリアに該当するスターボックスシートだと
1試合あたり約5700円になるので
絶妙なラインの金額設定とも言えますね。

シーズンシートオーナー特典


さてここからは本題の
シーズンシートオーナー特典を確認します。

まずは一気に一覧で👀

ほぼほぼ変更はありませんね。
しかしそんな中でも今季と比較して
目立った変更点として2点!

まずは降雨時のポンチョサービス☔️
昨季まで実施してた降雨時のポンチョサービスが
大変便利で助かっていたのですが
今季は変更となり1つだけ頑丈そうなレインコートが
シーズンシートの冊子と同梱で届きました。
しかしこのレインコートが頑丈そうすぎるがゆえに
嵩張るし重いしって感じで1度広げると
元に戻せそうな気がしなかったので結局全く利用せず笑
正直現地でも利用している人を
ほぼほぼ見かけませんでした。
それが今季限りで再度変更となり
すぐに来季からポンチョサービスに
戻りそうだというのはとても喜ばしいことです!

もう1点は海側駐車場の駐車券の優先販売🚗
私自身は車で行くことは無いので直接の関係は無いのですが
そんな立場からしてもなぜやらないんだろうと
思ったことがあったくらいだったので
車を利用されるシーズンシートオーナーには
非常に良いサービスがついに始まるなって感じですね!

逆に少し残念な点としては
来季も紙チケットのみだということです…
通信環境も改善されましたし
モバイルオーダーの実装もあって
より一層電子化の勢いが加速していると思いましたが
ここはまだ電子化ならず…
個人的に普段からほぼスマホ1つで済ませる生活なので
マリンでもスマホ1つで済ませたい欲が強いですし
なにより来場登録がいちいちめんどくさいんですよ。
たまに利用するリセールも紙チケは送料とかで
余計なお金と手間がかかるし…
そろそろ電子チケットか紙チケットの
選択させていただけないでしょうか。
次こそ…ご検討のほどを🙏


と、簡単にでしたが以上が2025年版の
シーズンシートオーナー特典となります。
上記で触れなかった既存の特典の内容に関しては
2024年版の記事で紹介してますので
気になる方はそちらもぜひご覧ください。
個人的に普段から便利だなと感じているのは
スキップレーンです!




価格改定で値上がりにはなりますが
それでも通常で購入するよりは
1試合あたりは安くなりますし
いちいちチケットを購入する手間が無いのが
最高にストレスフリーです!
そしてパンフレットにも記載されてたこちら。

これも大きいかなと思います。

今季でまだ2年目のシーズンシートですが
幸いなことに席ガチャ外れを引くこともなく
視界の面でも非常に満足度が高く
ほぼ文句無しの座席を確保出来ているので
チケット価格うんぬんもありますが
観客動員数が増加し続ける中で
通路側などの良い席を取るための競争も
どんどん激しくなっているので
今の席を手放すのが
純粋にもったいないなと思っています。

もしも今後マリンに通える回数が
今よりも少なくなってしまったとしても
球団への信頼と期待がある限りは
継続したいなと思いつつある心境です。


今回も閲覧いただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?