見出し画像

「私」と「今日」と「明日も頑張ろう会」

オンラインサロン箕輪編集室のコミュニティデザインチーム。そこで毎晩23:15〜「明日も頑張ろう会」というZOOMがある。

自分とこの会についてみんなでnoteを書くことになった。

「明日も頑張ろう会」
その日1日の振り返りをして、
気づきを言って、感謝を言う場所。

その日の振り返りは、頑張れた人も、頑張れなかった人も、来た人みんなその日あったことを話す。気づきや感謝が特に無い日は言わなくていいし、そのことで誰かが何か言うわけでもない。
ただみんな静かに聞いてくれて、気づきや感謝に共感してくれたり意見してくれたり。時々シーンとしすぎてて不安になる笑
相づちも大事だなぁ。

私がこの会に行く理由は2つ。
1.みんなの気づきを知りたい
2.寝る前の居場所として

1.みんなの気づきを知りたい
他人って自分と別視点で生きてると思ってる。だから、自分が得ない気づきを持ってくる。他人の生活の気づきを知ることで自分の生活の中身に自問自答できて、自分もこうしたらいいのか!って思える。

2.寝る前の居場所
この場所は威張ったり強く見せたりする必要がない。「明日も頑張ろう会」って聞くと常に頑張ってる人の集まりと思うかもだけど、そんなことない。

頑張った、楽しかった、つらかった、頑張れなかった、くやしかった、いろんな感情が集まる

そんなこの場所がすき。

個人的には、私は寂しがり屋だから寝る前にこの会に行って人と話すことができるのが嬉しい(笑)

----------

この会があることで、普段の生活で「今日の気づきは何にしよう?」「今日の自分は思い通りに生きているのかな?」って考える時間ができた。

前までだったら、ただ生きてるだけのときがあって、そのことにモヤモヤしたりして。でも、この会が始まって、それもアリだと思えるようになったし、逆に頑張ろうとする日は頑張れる気がする。

どれだけの人が1日の振り返りを毎日やってるのだろう。何もなくてもこの会に参加する。それだけで昨日の自分より成長できてる気がするし、明日の自分は今日の自分よりも成長してるんだと思う。

明日も頑張ろうを強制する場所じゃないけれど、自然と明日も頑張ろうと思える場所。

一度来てみるといいかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?